降ったり止んだり、雷襲来!
2012/08/18 (土)

kaminari.gif 朝・晩は涼しかったが、日中は曇って暑い(~Q~;)

    今日はストロベリー講座、ディケアの支度を急いで8時半に公民館へ〜〜〜
    今日のメニューは「ゴマパン」
    生地に黒ごま、周りに白ごまをこれでもかと沢山使った香ばしいパンです。
    ゴマ入りの生地を30gに小分けにして丸め、周りに卵を付けて白ごまを隙間なくくっつけて型に並べて焼く。

    発酵待ちの間にはお豆腐、ズッキーニとセロリのナンプラードレッシングサラダ。
    食わず嫌いだったズッキーニがおいし〜(^O^)
    この講座のおかげで以前は大嫌いだったセロリを今では株で買って毎日漬け物・焼き物・和え物で食べている。
    来年はぜひズッキーニを作らなきゃー(^_^)v

    昼食は持って帰ったこのゴマパンで済ませた。

    昼から那須北に大雨注意報が出た。
    夕方に掛けて時々ザーッと雨脚が強くなる。
    10数年ほど前の那須の水害は今月の末だった。
    台風なんぞと重なりませんように〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]