値千金の雨ーっ!那須地方、大雨注意報だって・・・でも今丁度良い降りっぷりだよ!(^^)!
2012/08/11 (土)

kaminari.gif 朝は涼しくて日中は暑い、でも夕方にはホントに久しぶりに夕立!西の方から大人しい雷様〜(^_^)/~

今日のお仕事
    気になっていたトマト畝周りのごっつい草むらをやっときれいに一掃したぞー!やれやれ〜〜〜
    明日は遅れている種まきなんぞ急がなきゃ−ね〜

    思い立って古い車庫に長い間放っておいた「モチ麦」を”脱穀”した。
    と言っても脱穀機があるわけじゃなし、以前買った横槌”で穂を叩いたりこすったりする一番原始的な脱穀法で・・・
    叩くより、横槌の柄の根元で捻るようにするとわりと楽に脱粒した。
    午前と午後で3時間ほど掛かったが、何とかメドがついた(^0^;)
    叩いたので、茎やらノゲやらがいっぱい混じったので、篩の目を交換しながら土やノゲをふるい分けた。
    後は風選&水選できれいにしよう。

    9Mほどの畝だったが、いざ脱粒してみると1g採れるかそれ以下か・・・?
    komithiさんの苦労が忍ばれます。(・_・)(._.)

    篩かけの終わり近く、西北の空が暗くなってきた!
    今日こそ間違いなく雨っぽい!
    モチ麦を掛けておいた脚立をかたづけて、そこに一輪台車を押し込んで「さやか」ジャガ芋のコンテナを2箱運んだ。上に木箱入りの「さやか」と米袋入りの「早生白」も乗せてダイオネットでキッチリ包んだ。
    終わったらほぼ同時に大粒の雨がポツポツ、遠雷がごろごろ〜〜〜、久しぶり&懐かしくも高原雷さまのお出ましー_(_^_)_
    今日は肩すかしでは無くて夜までたっぷりの本降りでした(^-^)
    や〜れ、ありがたや〜m(_ _)m
    今日だけは多少荒れても文句は言いますまいて。。。(^_^)


    i0 i1 i2 (1) 長いこと古い車庫の脚立に掛けてあるモチ麦。
    思いたって今から脱粒するぞ〜!
    (2) シートの下にブロック一個敷いて、その上で横槌で穂を叩く。
    下は半額バーゲンで買った”横槌”
    (3) 穂を叩いて取った後の麦殻。
    冬の里芋囲いに役に立てます!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]