今朝もすこ〜し涼しい(^_-)でも雨が降らない・・・
2012/08/10 (金)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り〜〜では無くて、曇りのち晴れです。昨日に続いて幾分涼しい朝です。

今日のお仕事
    なので今朝はホントに久しぶりで朝飯後畑に出掛けた。

    いろいろ水やりしたいのだが、ポリタンクの水には限度があるのでどの子にあげるか迷ってしまう〜〜〜
    ナスもキュウリも生姜も特にガマン強い里芋も『おか〜さん、おみず〜〜〜』ってせがんでいるようだ。
    でも運んだ水は18g、ポリジョーロに3つ分ほどだ。

    (みんなにあげられないで(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^))と思いながら、播いたばかりの金時ニンジン、今一番水が欲しなキュウリとナス、外葉ばかりが大きいキャベツの根元にぎりぎりの量あげた。

    里芋の畝上げを始めたが、鍬で起こしても土に湿り気が無かったので、途中で中止した。
    こんなんで畝上げしたらかえって根が焼けてしまうかもね。
    何時になるか判らないけど、一雨待つことにする。

    予報では明日の夕方から荒れ模様らしいが、これもどうなる事か〜〜〜?

    戻って裏のトマト畝周りの除草。
    もう少しで終わるのだが、流れるほどの汗がいきなり止まったので、慌ててウチに戻ってシャワー。
    これって熱中症の始まりのサインだもんね。

    冷たいシャワー浴びたらまたドッと汗が噴き出した。
    今日の畑仕事は2時間ほどでした。

    後はTVでオリンピック観たり、ごろごろしたり、昼寝したり〜〜〜
    数年前までは一日中でも畑に居られたのにね〜(/_;)
    年取るって、こういうことと上手に折り合って行かなきゃ成らないのよね。

    今日からジムもお盆スケジュールで今週いっぱいは休みが多くなる。
    今年は義兄の初盆もあるので、ゆっくり出来ないかも・・・

    夜10時半、今雨音が−!
    お−、幾日ぶりかっー、ざーっと雨音が聞こえた。
    すぐに止んだけれど、明日は午後から雨の予報、これってホント?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]