雨、降るのかな〜?
2012/08/04 (土)

hare.gif 晴れて暑いけれど、珍しく雲が空の半分ほどに浮いている。でも積乱雲にまで育つ勢いは無くて、まもなくちりぢりに〜〜〜

    今朝もあんまり元気じゃ無いけれど、とにかく畑に出た。
    4番コーンに槍が出てきたので追肥とメイガ除けのデナポン粒剤掛け。コーンの天辺からパラパラと振る。
    根元の草を取っていたら左眼まぶたがかゆ〜い!
    手袋の甲でこすったが治らないー(T_T)
    忙しいのでなるべく気にせず仕事続行。
    ジャガ畑後に重ねてある芋の柄がカラカラになってきた。
    市の条例で”野焼き”は禁止なので少し迷ったが、農家の野菜残滓ならば例外と聞いていたので少しずつここで燃すことにした。
    ウチに持ち帰る体力が無くなってきたのでね〜・・・
    燃すといってもタタミ半畳ほどの場所。
    ジャガ芋と一番コーンの残滓、あちこちに残っている枯草を集めて火を着けた。
    日中はカラカラになるのだが、早朝は朝露が降りるので初めは燃えにくかったが、すぐにおおきく燃え上がってすぐに燃え尽きた。
    この分なら今残っているエンドウやソラマメの残滓も分けなく燃えるだろう。
    しばらくは朝一仕事は草燃やしになりそうだ。

    今日はババさまが病後初めてディケアに行くので、早めにウチに戻った。
    お迎えが少し遅れていて、9時少し過ぎに出かけていった。
    後は洗濯や物干し、その後は多分明日は終わる目算の決算書類作り。
    あっついけれど後少しでお終いよ〜〜〜(~_~;)

    ずっと下向いて書類作りしていたせいか、ヤケに瞼が重くて腫れぼったいナー・・・と思っていたら、お昼に来た娘が「左の眼がなんか腫れてるー!」
    鏡見たら瞼の上に赤いポチッが・・・
    「あっ、ブユに刺されたー!」
    朝のコーン畑で痒かったのはブユに刺されたのだ!
    蚊と違ってブユに刺されると晴れるし、痛痒くなる。
    なので眼の周りが赤く腫れて、なので重かったのだ。
    でもブユに刺されるなんてずいぶん久しぶり。
    蚊なら朝にはワンワンいるので、蚊遣りは必ず腰にぶら下げるし、蚊除けスプレーはこれでもかと掛けていくのだが、どうやらブユには効かなかったらしい。
    ポチッの赤い点はブユに刺された証拠。ちょっとガマンして絞ればかゆみは薄れるが、腫れはそうはいかずに2日は残る。
    化膿止め軟膏を塗って休んだ。。。

    夜になって伝票・帳票を出力しチェック。
    後は見出しを貼って今年も終了だー!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]