一気にジャガ芋掘り!もうちょっとだー!
2012/07/22 (日)

kumori.gif 昨日と同じ天気、曇り&小雨、寒い!

今日のお仕事
    例によって4時にはババさまに起こされる( -_-)o
    でも、今朝はその後もしっかり寝られて起きたのは6時半。。。
    でも朦朧としていて体が動かない・・・
    30分勘弁してもらって7時に起きた。
    畑着で
    朝飯支度〜〜〜と言っても昨夜の残りの煮物とこれも昨日から”ハマッタ”塩麹の漬け物。
    採りそこなってでっかくなったナスとキュウリを塩麹で揉みつけしたら美味しいったら!
    今頃塩麹の美味しさにビックリしている時代遅れのkarinoです・・・(#^_^#)
    でっかくなったキュウリとナスは一部皮を引いて切りつけしたのだけれど、本当によくなじんで、ほの甘さと塩あんばいが絶妙でもっと早く気がついていたら〜〜〜と悔やんでいます。
    今日は豚肉に塩麹をまぶしてなじませてから(と、娘に言われた〜〜〜)ウチ野菜を全部入れて炒めた。
    仕上げにXO醤を入れたら、これがまたぴったしで、大皿に山盛りしたのに一かけも残さずに食べました!

    この頃は好き・嫌いが激しくなったババさまも完食したところを見ると塩麹がよほど美味しかったんでしょう。
    買ってきた一袋があっという間に無くなりそうなので、明日にでも麹と餅米で作ってみよう!(^O^)

    で、畑には元気に出掛けた。
    今日こそはジャガ芋を全部掘りたいー!(^^)!
    でしたが、豊作・不作のばらつきが多く、草取りも手間取ったので彫り上げたら多分農用コンテナ1個分ほど残してお終いにした。
    ここまでで丁度お昼。
    帰ってシャワー浴びたらお昼の支度が考えられない。
    そこへちょいと出掛けて戻ったダンナがなんと自分の分だけ7/11で冷やし中華を買って来た!
    急にワタシも食べたくなって、娘と一緒に近くの7へ。
    大小3個買って、小はババさま、普通サイズはワタシと娘で全員”7”弁当完食でした。
    あ〜、以前じゃ考えられないね〜、日曜日のお昼にコンビニの冷やし中華なんて。。。。
    そう、昔はもっとまじめに主婦してたもんねー、コンビニも無かったしね・・・・


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]