今日もジャガ掘り&2番コーン片付け
2012/07/21 (土)

kumori.gif 曇りの小雨・むしろ霧雨が一日中〜〜〜、涼しいどころか寒い!

今日のお仕事
    昨夜もババさまに3回起こされ、おまけに夜中に火事があって、サイレンは鳴るは消防車は走るわ!
    熟睡には縁の無い夜だった。
    目が覚めたら7時(T_T)、でも寒いほどなので急いで畑へ!
    2番コーンは肝心なときに大雨に倒されて折角の「バニラッシュ」(クリーム色のトウモロコシ)はよくよくだよ(~o~)
    鞘は兄貴分の「ゴールドラッシュ」の2/3ほどにしか育っていない(=_=)
    でも小さくて虫食いだがゴールドと違った美味しさだ。(^_-)もっと作っとけば良かったなー・・・
    でもコーンは後始末がたいへんなのでほどほどにしとかないとこっちが持たないのよねー。
    コーンの後始末はジャガ芋掘りと同時進行する。
    芋を掘った後に、小切ったコーンを埋めていくのだ。
    合間にヘチマほどになってしまったキュウリやナスの始末・・・(/_;)
    今年はキュウリをずいぶんと煮て食べたな〜。
    つける範囲を超えて育ってしまうので、ジャガ芋やこれも出来すぎのナンキンや裂けてしまったニンジンの面倒見ながらほぼ毎日煮物で食べる。
    うん、煮た後までも薄い緑色なので涼しげで美味しいです。

    介護のディケアに行けなくなったババさまは日がな一日ほぼ寝ている。
    脳梗塞は発症した2時間以内の特効薬(だと医師の説明があった)のおかげで、右手と足先に少し違和感はあるけど元に戻っている。
    もっとも用心期間は2週間なので、あと1週間は用心しなければならないのだが、何処吹く風で好きなことしかやらない。
    ディケアでの運動が出来なくなって、手足の関節がこわばってしまい、なにをするにも「痛いから動きたくない!」
    リハビリが出来なかったのは本当に残念です。
    来週は去年入院した那須の脳神経外科に連絡して、もう一度検査をして、クリヤーだったらまたディケアにお願いするつもりですが、病院・医師恐怖症は相変わらずなので、それもどうなることかわかりません。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]