チョー&スーパー巨大芋虫と接近遭遇!
2012/07/09 (月)

kumori.gif 曇って蒸し暑い!でも畑に出たら時々涼しい風が吹いてくる〜(^0^;)

今日のお仕事
    で、雨で2日も放置した畑にでて、先ずは倒れ込んでいる一番コーンをもいで、巨大化したキュウリを収穫(>o<)
    次いでいきなり大きくなった里芋にマルチ掛け。。。

    で、初っぱなから、最初の一列の3株目にとてつもなくでっかい、でっかい〜〜〜蛇模様の芋虫に遭遇した〜!
    お隣のAさんが叫んだ!「karinoさんッ、里芋に蛇がいますよ〜!」ってほどデカサ、色、模様、形・特に頭が蛇そっくりだよ〜(>_<)
    夜におそるおそるネットで調べたらどうやら「ビロード
    スズメ」と言う蛾の幼虫らしい。
    畑で「ンぎゃ〜っ!」と自分でもビックリするほどの悲鳴を上げたのは何年ぶりか???
    あ・・・確か去年キュウリ畑で”ヤマカガシ”に遭遇したときもか〜〜?
    とにかくあまりのグロさにフリーズ!
    すぐにスコップで穴掘って葉ごと切って落として埋めた−!
    でも慌てていたので、深さが足りなくて出て来るかも〜〜〜ブルブル〜〜〜(@_@)

    それからのマルチ張りはもうた〜いへん!
    一株ごとに全部の葉を鎌でそ〜っと裏返して、”ヤツ”がいるかいないかを確認しなければ里芋に触れない。
    汗がぼたぼた出て畑着は上下ともビッショリだよ。
    倍以上の時間掛けて何とか昼前に終わらせた。。。(>o<)
    あー、トラウマになりそーだ。。
    夢に出てきたらどーしよー(/_;)

    まあ、ヤツも好きで芋虫に産まれてきたワケでも無し、食い付きも飛び掛かりもしないのは分かっているのだが、ナンにしろ気色悪いのよねー
    え?、画像・・?トーンでもない!!
    芋虫&毛虫が天敵だという娘が見たら卒倒するだけじゃ済まなさそうなヤツでした。
    二度と遭遇しないように祈るっきゃあないねー(-_-;)

    昼からはひさしぶりでピラティスに出ました。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]