金ゴマ”扇風機風選別”で大成功!
2012/07/04 (水)

hare.gif 一日晴れて暑〜い(~Q~;)外に出るのは躊躇われる・・・

今日のお仕事
    先ずは洗濯だよ〜。ババさまがディケアから持って帰るタオル類、下着類、お出かけ用の服一式に今朝はシーツやらカバーやらが加わってそれだけで洗濯一回分〜!
    終わるの待ってたらもう10時よ〜!
    熱くてうんざりだったけど、昨夜ネットで見た扇風機利用の「唐箕」を真似て、今で使っている扇風機にダンボール(大きさが扇風機の外カバーになるべく合う大きさのもの)のそこを開いて前からファンにすぽっと被せて上側の蓋部分は伸ばして風が前にだけ吹き抜ける様に開く。
    出口に4,50p角のダンボールにビニール袋を強いて置く。
    扇風機は少し高い敷石に乗せた。
    敷石から庭先に1坪ほどのブルーシートを敷いておく。
    これで用意万端!
    風を起こしておいて、出口ダンボールの縁からゴマを少しずつ落とすと、重さのあるゴマの実はすぐ下のビニール敷きダンボールに落ちて、葉屑・茎屑や軽い土は遠くに飛んでブルーシートに落ちる。
    風量を変えながら3,4回も繰り返し、最後に網目の違うザルを2個重ねたものに落ちるようにすると見違えるようにきれいになるのです(^_-)
    あ、初めかお終いに細かい土を篩っておくと良いですね〜。
    冬中悩んでいたが、”案ずるよりは産むが易し”の諺通りにあっという間に悩みは解決しました。
    モチ麦や小麦もこの手で風選別することに決めた!
    金ゴマは大きなザルの目を通った粒の」大きいものをタネにしよう(^-^)
    あ、去年の収穫は550gほどでした(^0^;)
    元車庫のキャリーに乗せてあるモチ麦がなかなか乾かない。
    干し場に迷っていたが、その車庫兼物置にある古い脚立を立てて段々に小束に縛りなおした麦を掛けた。
    これでモチ麦の穂全体にお日様が当たるし、雨が降ったら上からシートを掛ければOK〜!(^o^)
    吹き降りになったら脚立ごと車庫の奧に引っ込めればいいのよ〜ん(^-^)
    風選別が上手くいったので、麦が乾くのが待ち遠しい!
    去年買った除草剤用の3g噴霧器がアリンコに乗っ取られたので、同じ容量の同じメーカーの噴霧器を買ってきたので、日差しが強いうちにウチの周りに除草剤撒き。
    特に宿根草類・ツタ類に丁寧に掛けた。
    ヒマ見て畑の砂利場にも掛けよう。

    午後にババさまのショートスティ予約をした。
    このところまたまた夜昼逆転で、夜中&明け方に起き出すので、ダンナもワタシも寝不足でふらふらです。
    ご本人は起き出してもすぐに眠れるのだが、私どもは一旦目が冴えちゃうと明け方まで眠れないでしまう。
    3,4夜も続くと血圧が不安定になる。
    月中にダンナもワタシも検査がはいっているし、公民館行事も重なったので10日から5日間のお泊まりになる。
    5月に切ってもらった髪もずいぶんと伸びたので、髪もカットしてもらおう。
    予約は上手く取れたので後は連絡待ちです。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]