小麦引き〜(>o<)
2012/07/01 (日)

harenotikumori.gif 今日も良い天気、昨夜もとうとう降らなかった。夕立も来ず本格的に「空梅雨」か?
あ、8時頃から雨が降ってきたー、梅雨に雨ってフツーでしょうが。。。

今日のお仕事
    8時に畑に出る。
    昨日何カ所も耕耘したので、ホッとしているのだが、苗を植えようにも雨が降らないので畑はパサパサしている。
    里芋にソラマメのマルチを持っていった。
    穴の間隔はビミョーに違うのだが、伸ばしたり引っ張ったりして無理に合わせてみた。
    どうしても合わなければ別に穴を開けりゃいいのだ。
    里芋畝間のレタスが何株か萎れてしまった!
    根際が腐っている?ナンの病気?もしかして軟腐病か〜?
    傷んだ株を抜いて捨てた。やっと丸まって来たと思ったら病害かよー(>_<)
    1番コーンがそろそろカラスに狙われそうなので、テグスを張り巡らした。
    2番コーンもそろそろ槍が終わりかけてきた。
    夏野菜は追っかけだね〜、忙しい!
    雀に食い荒らされた小麦を採った。刈るよりも突っ立っているほを引っこ抜いてその場で穂を揉んでタネを取り出す。
    まあ、何とか1,2合ほどは取れたかな〜?
    今年はこれを全部蒔いてみよう。
    製粉出来るまで(約10sないと製粉は頼めない)に何年かかるやら〜〜〜
    そのうち製粉所がなくなったりして。。。

    小麦のカラはが1把(一抱えほど〜〜)採れた!
    こっちの方が嬉しいねーヾ(^v^)k

    午後はほとんど延びてたー(え〜、この字でいいんかな〜?)
    歳だね〜、一日畑に居られなくなってきたよ〜。。。
    でも嬉しいことにさっきから雨音が大きくなって来ている。
    梅雨に雨ってうっとうしいの代名詞と思ったけどね〜、雨降って嬉しいって思うなんて今年はなんなんさー・・・
    朝に止んでたら昨日頑張って畑作りした所に4番コーン(今度も”未来”)植えられる(*^o^*)
    朝まで降ってたら「雨降り日曜」だよ〜ん。
    腰、痛いし小麦は採り終わったし、1番コーンに鳥除けテグスは張ったし〜〜〜
    おおっぴらに朝寝&昼寝ができるぜー。。
    あれ〜、でも帳簿付けも始めなきゃなんねーか。。。
    i0 i1 (1) 左上・『トマトの連続摘心栽培』をやってみた。主枝を分かれ目から捻って下に向けるのですが〜〜〜
    右上・まずは水平方向に向けるんだけど〜〜〜
    右下・ポキンと行くので曲げる始点を紐できつめに縛ってみた・・・、上手く曲げられるか?
    左下・こんなにいっぱい実をつけた・・・たぶん黄色のミニトマト・カナリーベルでしょう。色着かないと分かりません^^;


    (2) ネット掛は手遅れ〜〜〜、まだ青い色が残っているのはまたネットを掛けた。
    穂は手で揉んで脱粒。全部で1合くらいかな〜
    今年の秋に蒔く(^_-)
    小麦殻が一抱えほどとれてうれしい(^O^)これって負け惜しみかも〜〜(#^_^#)

    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]