トマト畝やっとこ終了!(@_@)!
2012/04/30 (月)

harenotikumori.gif 朝は曇って小雨がパラついたが、次第に晴れて暑い(~Q~;)!

今日のお仕事
    なんと言ってもトマト畝を終わらせなきゃあ・・・
    でも朝に薬を飲み忘れて腰が痛い!(~o~)
    気がついたのが1時頃(-_-;)。
    この薬の間隔は4時間以上空けなきゃならないから最終は夜の11時過ぎ・・
    今待機中・・・、(-.-)

    でもやっとトマト畝を終わらせた。
    と言うことは花の咲いた冬キャベツ、小松菜、トマト畝廻りの草と、庭の隅にもう2年も積んである落ち葉や小枝、雑草の山が半分ほど減った事で、まずは目出度いナー。
    この”自家製堆肥山”は悩みのタネ!
    ワタシが糠なぞ混ぜて、とりあえず四角に積んでおくと、後からダンナが委細構わず切った枝や花壇の残滓、木の葉をドサッと乗せてしまい、きれいに積んだはずの堆肥山はあっという間に”ゴミの山”になってしまう(*_*)
    枝も葉も縛って置けば燃えるゴミで出せるし、散らかる事も無いのだけれど、いくら言ってもダンナやらない(`Д´)
    いっそ庭掃除なんどしてくれない方がワタシが楽なのだが、”そいつを言っちゃあお終いよ”なので、忍の一字でガマンしてる。
    でも”堆肥”と”ゴミの山”とでは大違いなんですけどねー(-_-)

    畑から菜花やキャベツをかき集める間に、ジャガイモの出芽確認、なるべく片付け(これが一向にはかどらないのよね〜)、そして容赦なく伸びるエンドウ類に必死で支柱を伸ばして行く。
    今日は一番端のスナップエンドウの支柱を3段にした。
    そろそろ花が着いてきたので、「ハムグリバエ」の最終予防しなきゃねー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]