晴れて大忙し!
2012/04/29 (日)

hare.gif 暖かいなんて言うモンじゃあない、気温はウチの中でも28度、真夏到来です!

今日のお仕事
    今日は少し早起きして畑に出ようと思っていたのに、根性無くて起きられなかった!あ〜、なさけね〜・・・
    もっとも今日の午後1時頃にダンナのお義姉さんが尋ねてくる予定なので、少しは用意しとかねば・・・

    用意と言っても今ウチの畑は”空き家”同然、大根もジャガイモも芽めくったばっかり、菜花や小松菜は花盛りなので、頼りは”産直”だ!
    日曜なので産直はいっぱいでしたが、何とかトマトや大根、卵にお餅などをGET!
    あとは例の大好評「有のパン」を取りに行ったり、さすがに少しは生えてきた竹の子湯がいたり、山椒の葉を摘んだり。。。
    1時少し過ぎにお姉さんご夫婦と甥っ子(は、同じ市内の福祉病院近くに独り住まいです。)が到着。
    お昼は済ませてきたと言うのですが、多分気を使ってのことだと思ってお腹の虫治めほどの軽食をお出しした。
    ”有のパン”ソフトレーズンを一口大に切って、カマンベールチーズを焼いて一緒にしたらすごく喜んでくれて完食!
    ヤッパリお昼は済ませてなかったのね〜?
    半年振りに息子さんの住まいを訪ねたのでは、お母さんとしては”お掃除、炊事・洗濯”に忙しいに決まっているので、今日の晩ご飯に覚えたてのメニュー、「新タマネギとミートボールのスープ」や大好評の「有のパン」、ゆで竹の子、木の芽、産直の野菜や卵を持って行ってもらった。

    お土産に横浜名物のシュウマイを沢山頂きましたヽ(´ー`)ノ

    午後からいよいよ暑さが増して、本当に真夏日!
    畑に出るところではなくて、ジャガイモの様子見は夕方にちょこっといっただけ。
    2箇所ばかりマルチを切って芽を出しただけでした。

    明日は少し頑張ろっかなー(^^ゞ
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]