チョー忙しい日!
2012/04/24 (火)

hare.gif あっちー(~Q~;)まるで初夏、梅雨明けごろの気温だ!
畑着の下はコルセットと汗止めの小型バスタオルのみ。
それでも少し動くと汗が流れる(^0^;)

今日のお仕事
    昨日の雨で畑は水っぽいので畑仕事は午後、ジムから帰って後。
    今日はレギュラーの4月最終だったのでコーチはガンガン飛ばすことー(>_<)
    最後の5分まで目一杯エアロで、その後15分はこれもみっちり筋トレ、全員へろへろ〜〜〜

    で、帰ってお昼食べて(あんまり食欲も出ないわ・・・)すぐに畑に出る。
    おっと、その前に昨日届いた大生姜のタネ切りと芽だし。乾いたモミガラに埋めて温室の床に。
    後はスコップ大小をネコ車に乗せて畑へ〜〜〜
    里芋畑はここしか空いていないので、一番西側。
    日陰が好きな里芋にはちょっと気の毒だが後でいっぱい草とか藁とか敷き込む予定でガマンさせる。
    残ったネギ苗をご近所に差し上げて、ぐんと伸びてきたスナップエンドウにもう一段竹を渡して、花が出てきたホウレンソウと花盛りのルッコラを引き抜いてトマト畑の側に投げ、堆肥運びをしようとしたのに、なぜか蕾が伸び放題の小松菜と菜花に目が行ってしまい、ちょっと迷ったけれど1時間ばかり掛けてほとんど摘み取る。
    菜花畝の先に先日黒マルチ張ったばかりのジャガ畝に目をやったら(あんれーぇ??)なんかマルチのあちこちがツンって尖っている???
    まさか、まさかのジャガイモ出芽!!!
    大慌てでマルチの尖っている所を切り取ると、「やっぱり!」太い芽がニョッキリ−!
    マルチを手のひらでなでていって、手応えの有ったところを穴を開けていく。
    不思議なことに、一番晩生のハズの「さやか」が一番沢山出芽していた。
    去年より10日も遅く植えたし、気温も寒かったのですっかり油断してました。
    畝で5,6カ所は芽が出ていた。この辺では5月半ばころまで遅霜が心配なので、明日にでもパオパオ掛けしようか?
    でも里芋畝も待ったなし、生姜も植えなきゃならないし、ひえ〜、サボっていたツケが1度に回ってきたー(@_@)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]