サトイモ出し、トマト畝堀り、くたびれ〜(T_T)
2012/04/22 (日)

kumori.gif 午後から雨の予報、稼ぐなら午前中!

今日のお仕事
    昨日のパン&ケーキ講座『ストロベリー』初日の疲れと緊張がまだ残っていて起きるのが辛い・・・(-_-;)
    おまけに寒い{{ (>_<) }}
    ここしばらくは暑いほどだったのに今朝の寒いこと!
    畑着の上にジャンパーを羽織って出る。
    トマト雨除けの周囲の草や残滓を集めて、堆肥、糠や苦土石灰、ネコブ病予防の”ネビジン”を3坪分で500g弱土を掘り起こしながら埋めたり散布したりで畑作り。草取りなどしながらなので中々進まない(T_T)
    今日はやっと半坪・タタミ1畳分ほど〜〜〜

    で、途中で(そうだ!里芋ださなきゃー)とにわかに作業変更!
    里芋出しを始めた。
    ずっと思っていたのだが、この冬の厳しい寒さを考えたら(半分は、いや全部凍みてしまってダメになっているかも・・・)と思えて掘り出す度胸が無かったのです。
    でももう5月近い(~o~)こんなに遅く里芋出すのは多分始めて・・・・(=_=)
    でも”案ずるより〜〜〜”んも諺通り、大小20個ほどの発芽部分が腐っていたが残りは、特に異常も無くてホッと一安心。
    タネを選別して木箱にネットごと入れて上からモミガラを掛けて温室に〜〜〜
    食用も腐った芋をよけてネット分けしてポリ桶に入れてこれも温室へ・・・
    明日から里芋づくしになりそうだねー

    食用はともかく、タネの方はうまく発芽してくれたら良いけどな〜

    2時頃に小雨がぱらついて来た頃には疲労困憊、芋囲いのシートをかけ直すのもやっとでウチに入り、脱いだ畑着も片付けもしないで2時間も寝てしまった!
    おまけに暖まるまでと着けた温風機を消しもしなかったので暑くて目が覚めたのよ〜(^0^;)

    夕飯は手抜きのビーフシチュー、でも気に入ったルー(フォンドボー)が有ったので何とかごまかせた(^_-)



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]