雨降らなくて一日儲けた、ネギ植えの日
2012/04/18 (水)

一日薄曇り、雨の予報も有ったのに、一日儲け−!です。

このへんもやっと桜が満開になってきました。
今日は差し詰め「花曇り」です〜

昨日はやっとネギ苗を300本ほど植た。
植える場所に困って、お隣との境・駐車場の際を耕耘機でガリガリ掘った。
今の耕耘機は強いですね−!砂利敷きをモノともせずほりましたよー(゜ロ゜)
堀起こした砂利を手で除けながら(この作業に一番時間悔いましたわ!)東南むけて3畝作って下仁田ネギ苗を植えた。
今年の苗は細くて短い!でも短い方がいかにも下仁田らしいので好きだ。
残るは九条太ネギ。長〜い”白美人”タイプも少し植えたいな−・・・
でも場所がねー、ジャガイモばっかし植えたんでほかの作物作る畑が無くなった・・・


今日のネギ植えは”植える”と言うより砂利堀りでホント疲れたわ〜(T_T)
指先ささくれがいっぱい出来て、なんかで切って、痛いよー(;.;)
作業手袋、一日で穴あいたー。。。

ネギ植え終わって畑小屋(目下ネズミとネコの共同の別荘状態)の陰でミョウガの植え替えしていたら、ウチのぼんやり姉ちゃんが通りかかって、
(あれ〜?一輪車は有るけど母ちゃんがい見えない?忘れてウチに帰ったんかな
〜?)て持って帰ろうとしたところへワタシが小屋の陰からひょこっと顔出したんでビックリ!
「あれ〜、忘れて帰ったんじゃ無いんだ〜!」「あたりまえだろ〜が!、いくらせっかちなかーちゃんでも大事な商売道具は忘れないよ!」
「今、ウチに引いて帰ろうかって思ってたんよー」「冗談じゃないよ、ネコ車持って行かれたらワタしゃてっきり盗まれたと思ってさ、すぐに警察に110番しちゃう
じゃないの!
あんたの仕業だって判ったら今度はワタシが始末書モンダよ!!何で確かめないのよー(~o~)」「う〜ん・・・だって。。。。」ですと。
極度の虫(むくむく芋虫系)恐怖症の娘持つとホント、苦労は絶えませんわ!コクゾウ虫の幼虫にさえ震えてます!
ネコの顔付けた芋虫でも見付からないかなー

ダンナは大の蛇嫌い、ムスメは虫恐怖症、ワタシだってどっちも苦手ですが、何とか
折り合い付けて生きているつーのにぃ。。。なっさけねー(/_;)


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]