天気急変、ジャガ畑畝上げ&マルチ張り!
2012/04/16 (月)

harenotikumori.gif 午前中は暖かくて良い天気でしたが、午後には一転、曇って小雨がぱらつき始めた。

    お天気だったら今日はババさまのディケアは休んでH医院へ診察に行く予定でした。でも案じた通り「医者には行かない!お腹がいたい!!」と”いつもの”駄々〜〜〜(>。<)
    「だ〜め、お腹痛いんならなおさら!」と例によって一悶着・・・
    H先生の所だと10回くらい繰り返したら、30分程も考えた末にやっと納得して朝食、お支度で、出掛けたのは9時過ぎ〜〜〜(;.;)
    月曜日なので朝から混んでいて、待合室はもう6,7人待ち。。。
    診察は10時近く、血圧計って聴診器当てて、足のむくみを診て「はい、とても良いですよ、血圧は最高です!」「食事は進んでいますか?」といつものように優しい先生です。
    この頃お腹が張って時々痛むと言いましたら、お腹にガスが溜まりにくくなる薬を処方してくださいました。
    今日は待合で変に興奮してはしゃぐこともなく、大人しく終わりました。
    10時少し過ぎだったので、「”お迎え”に行きたい」と言い出したので、ディケアに連絡して車で送りました。
    職員の方が迎えてくださると「ありがとうございます、お世話になります」と、ウチでは考えられないほど良いおばあちゃん振り〜〜〜。。。
    ウチでもせめてこの半分ほども穏やかだったらワタシももっとやさしい”おかあさん”になれるのにね〜〜〜

    帰ってすぐにジムに行った。今日はピラティス1時間。
    2時近くに戻ルウチになんか空模様が怪しくなって来たので急いで畑へ。
    どうやらまた少し荒れ模様らしいので、ジャガ畑にマルチ掛けをした。
    植えたっきりの歪な畝なので、少し左右から土をあげてカマボコ状にして、例年の様に150p巾の黒マルチを半分に切って、75p巾にして畝に掛け、U字ピンと土とで両側から押さえ、所々に大きめの石を重しに乗せた。
    5本半畝を3本しか出来なかった(>_<)
    明日半日でも保ってくれたら良いんだけどな-

    帰って裏の木戸口に有るプラムの枝を切った。
    もう蕾が見えているのだが、枝切りは何年たっても不得手なので、蕾がないと要る枝切って要らない枝を残す羽目になってしまう。
    なので去年はほとんど枝切りせずに放って置いた。
    受粉樹のサンタローザを根元に鉢植えしたのが今年は少し花を付けたのでいくらかはなるだろうか?
    果樹がいろいろ欲しいのだが、枝下ろしが判らないので木を増やせないでいる。
    早秋や富有柿も欲しいし、利平やぽろたん栗も植えたい。
    でも多分実らないだろうなー(~o~)何しろ一括で同じように切っちゃうので〜〜〜(^0^;)
    i0 (1) いきなり伸びてきたグリンピースと小松菜
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]