コーン植え。
2012/04/15 (日)

hare.gif デパートに注文したような良い天気!

今日のお仕事
    今朝は9時前に畑に出た。
    今年のコーン・ゴールドラッシュの苗はなぜか細くて心許ない。
    芽生えも良くない。
    一昨日作った32カ所3畝にはとても足りそうもない。
    余った箇所にはショウガでも植えよう。

    雨は一日中降っていたので、大降りでもないのに歩くと足跡からジワ〜っと水が出てくる。
    しゃがんでコーン植えていたら、隣の畝に当たったお尻がびっしょりでちめて〜(>_<)

    1時間ほどで2畝と1/3ばかり植えて、上から霜よけのネット+マルチビニールを掛けた。

    よく湿った大根、人参、ゴボウの保温用ビニールを元に広げ、芽が出始めた大根の麻袋を外した。
    人参とゴボウはまだまだ先になるね。

    ジャガイモの霜よけ用にタマネギのネットを外しておく。
    桜もほころび出して、日差しも暑いほどだが5月連休あけ・八十八夜頃までは遅霜の恐れがあるので出芽したらばすぐに霜よけせねばならない。
    朝は霜よけを外さなくてはならないので、しばらくは毎朝晩ジャガイモの霜よけに追われる日が来るのよね。
    まあ、今年は例年よりも10日以上も遅れて植えたので、少しは楽でしょうが〜〜〜
    何しろ一昨年の今時分は桜に雪が降って酷い目にあったもんね〜

    畑は午前中でお終い、午後は2時頃まで風に振られて中がぐちゃぐちゃになった畑小屋を少し片づけた。


    i0 i1 i2 (1) コーンのマルチ
    (2) ゴールドラッシュの苗。心細い〜〜〜
    (3) コーン畝の霜よけ。ネットの下にトウメイマルチを二重にして保温。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]