コーン畑作り&菜花摘み
2012/04/12 (木)

hare.gif お天気良くて暑いこと!ご近所の大きな桜の木mの蕾があっという間に膨らんでピンクになってきました。

今日のお仕事
    早めに畑に行こうとしていたのに、お隣の国のミサイル(テポドン4連結だよ!)発射の報道に、TVの前を離れられずにぐずぐずと遅くなって出掛けたのは10時近く(~o~)・・・
    よその国(米・韓)では発射直後に報道され、我が国にも連絡有ったハズなのに、なぜか政府の第一報は『発射は確認されず』ですと!
    田中外相の唐突な発射発表は各国の報道よりも30分以上過ぎてから・・・
    何でも3年ほど前のミサイル発射の誤報に懲りて、ダブルチェックなる事をやっているウチにどんどん時間がたってしまったらしい。
    とうのミサイル=衛星は120qばかり上がってから黄海に墜落したそうですが、これが成功してしかも本物のミサイルが飛来したならば、我が国の国民はなんにも知らされぬうちにテポドンの(もしかして核搭載かもしれず)犠牲になるんではとゾッとしました!
    ”羹に懲りて膾を吹く”も程度によるよねー。
    肝心のJアラートなる警報システムも作動しなかったので、国民はホントにつんぼ桟敷。
    この国はいったいどうなっているのやら〜〜〜
    最悪の時期に最悪の”船頭”の迷い船に乗ってしまった気持ちです。
    万一の事があったのでは首相が執着する「消費税」」どころではないでしょうに、お先真っ暗とは今の政権ではと案じられてなりません。

    気持ちはもやもやながらもとにかくホッとして畑に出掛けた。
    明日はまた雨の予報なので、とにかくコーン畑の準備を急ぐ。
    去年のジャガ畑→大蕪畑の後地、赤ソラマメの隣半分・4.5Mに施肥耕耘して16株2列を3畝作った。
    トウメイマルチを張って廻りに土をかけてとりあえず固定、明日の雨の後で苗を植える予定。
    合間に埋めて置いた大根を掘り起こしてみたが、今年の寒さにはガマン出来なかったらしくあらかた凍みて腐っていた(*_*)
    大丈夫だったモノも切ってみたらスが明いてスカスカ〜〜〜(>。<)
    切り干しにもなりません。

    いつものように畝立ての合間に菜花摘みや草取りして体を休ませながらの作業。
    菜花は例年の半分ほどしか伸びていない。花芽も細くて蕾は小さい(*_*)
    大きくなるのは草ばかりだが、グリンピースの間に蒔いて置いた小松には重宝している。
    茎が太くて甘く、アスパラの様です(*^_^*)
    食べきらないウチに追加を蒔いておこう。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]