スーパーご馳走の日!
2012/04/08 (日)

hare.gif 晴れても風が強い!今年は昔の”狩野村”だった頃のように風っぽい日が多いのよね〜(>_<)
 

今日のお仕事
    ジャガイモにマルチを張りたいのだけれど、この風ではたちまち吹き飛ばされてしまうこと請け合いだ〜〜〜(>。<)
    なので寒くて出芽は遅れるのは確実なのだけれどジャガ畑は”丸裸”状態で寒そ〜{{ (>_<) }}

    風の合間を縫って朝の比較的静かな時に菜花の脇に短根大根、ベータリッチ人参、てがるゴボウを、高畦に白肌ゴボウを蒔いて大至急散水・麻袋掛、トウメイ穴あきマルチに虫こんネットを重ねて寒さ除け兼乾燥防止をした。
    風が弱まったときといっても吹いていることに変わりはなくて、掛けるネットやビニールが収まらないほどだ!
    半円支柱一本ずつ押さえ込んでいって、何とかやっとこネットかけを完了した。
    明日から水やりが大変だね〜きっと・・・(=_=)

    ずいぶん前に100円ショップでポリプロピレンの安いネット(巾1.8m×長さ2.2m、目合い15p)を5個買ってあったので、グリンピースとスナップエンドウ各2畝に立てた。
    巾を高さにしたので3マス・45p分をカットして、急に伸び始めた小麦や赤ソラマメの倒伏防止にこれは平たくして短い支柱で張った。
    長さが2.2mと畝に必要なのは5枚分のカット分。
    エンドウ畝と小麦・ソラマメ畝を何度も行ったり来たりして何とか8割程終了、ネットが足りなくなったので撤収しました。
    あ、ソラマメには花がつき始めて来たのでEM肥と8等割化成を2つまみほど株の廻りに施肥して軽く合い土してマルチを再固定しました。

    帰る直前の3時近くにお馴染みの宅配のお兄さんが畑にいるワタシを見かけて荷物を受け取った。
    急いで帰って、開けてビックリ!
    見事な丸々カツオが一匹、まだほとんど溶けていない大きな氷の塊のなかに鎮座していました!
    こうなるともう畑はとりあえずそのままでさっそく初カツオを捌きに掛かりました!
    ワタシの出刃は鰺きりで小さいので、年に数回しか出番のない年代物の”柳刃”の出番となりました。
    こういうことはダンナは全く出来ないので、若い頃からワタシのお仕事ですが、さすがに近年はもっぱら魚屋さんにお任せしていました。
    でも今度ばかりは持ち込むワケにいかないので、勇をふるっての貴重なカツオ捌き!
    どうなる事かと不安でしたが、”案ずるよりは〜〜〜”のことわざ通り、何とか形は壊れずに骨を外して柵取り成功!
    半身を刺身とタタキで頂きましたm(_ _)m
    残った半身はいただき終わった後で背皮だけを引き、腹皮はそのままに(傷一つ無い美しい皮です!)ラップで隙間無くピッチリ包んでチルド室に収まりました(^^ゞ

    海無し県の栃木では、こんな銀皮のカツオには滅多にお目にかかれません。
    明日がまた楽しみです〜〜(^_-)
    (カメラがここんところま〜た行き方しれずなのが本当に残念!)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]