あんりゃ〜、一週間も日記サボった〜(>_<)
2012/04/06 (金)

hare.gif 晴れて風強し!あらゆるモノが吹き飛んでいくー(~o~)

今日のお仕事
    なんで日記サボったか・・・
    キッカケは1日夜のNHKスペシャルMEGAQUAKE、(メガクエイクと言うそうです)「巨大地震メガクエイクU/ 日本の地下で何が?」という震災検証番組でした。
    ダンナはずっと震災関係の記録TVを避けている様なので、その晩はワタシ一人で観た。
    あまりショックな内容だったので次の朝娘が来たときに待ったなしで見せた。もちろんダンナも一緒。
    朝食の片付けしながらでもショックは変わらず、その晩ダンナが出掛けた時にもう一度観た。
    都合3度も観てしまった。。。
    ショックの度合いは少しも薄まらず、段々と大きく重くなっていき気持ちが硬直してしまった。
    折も折、そんな夜にまた震度5の地震が福島であって、恐怖と不安はいや増すばかり〜〜〜
    こんな思いは初めてで、去年の3月大震災の時よりも落ち込んでしまった。
    特に日本列島が今までは太平洋から日本海側に押されていたのが震災以降は逆に5Mも太平洋側、つまりは日本海溝の向かって移動したこと、今まで地震学者の探求の目を逃れてきた未知の巨大な地震の元になる「アスペリティ」が見付かったこと、地球規模での変動などが突きつけられた事で暢気なkarinoもこれには参ってしまった・・・
    また、それも近い将来にあんな災厄が来るのかと思ったら元気もやる気も無くなってしまった。
    ジムも休むし畑にも出たくない日が1週間続いて、今日やっとこ遅まきに春大根やニンジンを蒔きに出掛けたのは各地からの”桜のたより”が聞けたからかもです。

    昨日も今日も春一番とは言い難い冷たい強い風が吹き荒れていますが、何とか畑に出掛けて種まきしました。
    明日はゴボウでも蒔いて、時間が取れたら温室で少し大きくなってきたコーンの本畑でも作ろうかな〜?
    でもまだまだ寒いので防寒が大変そう・・・

    おまけにここ3日ばかり、しなくとも良いやっかいごとに手を付けてしまった!(/_;)
    ワタシの部屋の西側のレースだけのカーテンをやっと取り替えたのだが、これが気に入らなくて直し始めたのよ。
    廊下の長さは1間半(2.75m)なのだが欄間が付いているので高さは2m35pも要る。
    当然既製品では無く注文になるので少し割高になってしまう。
    4,5年前に洋間のカーテンを取り替えたときに一緒に頼んでしまえば良かったのだが懐具合が折り合わなくて迷って要るウチに同じ柄が無くなってしなったのだ(T_T)
    HCなのでいつでも有ると思っていたのが大間違い!
    ま〜た迷いはじめて、そのうち居間のお古のレースカーテンはネコ達の恰好の遊び場になってワカメの様になっちゃった(~o~)
    思い立ってやっと頼んだカーテンが出来てきたのは良いけれど、先に買った物とは大違いで酷く雑な作りでガッカリした。
    ミラータイプの白で格子模様なのだが、その格子の柄合わせが出来ていない!おまけに裁ち目がナナメだ!

    ワタシめ、実は30台に14,5年もカーテン縫製の内職をしていて、カーテンに掛けては自分では半プロだと 自認している(自惚れ50%ほど〜〜〜^^;)
    道路向かいにインテリアのお店があって、ちょっと頼まれてカーテンを縫ったのをキッカケに、1月後には本格的に工業用ミシンを買ってなが〜い縫製業を始めました。
    バブル少し前の事で、住宅ラッシュもあり、チョー多忙な日々でしたが内職とは思えないほど加工賃も良かった!(*^_^*)
    なのでカーテンについては一言ありなのです。(^-^)
    裁断も縫製も柄合わせすらしていない(しかも格子柄を!)カーテンなんぞ商品とは認められないぞー(`Д´)
    幸い同じ値段で最大サイズ(幅2m、長さ2.4m)を頼んであったので上下カットしてもツンツルテンになることはない。
    全部ほどいて今縫い直し中!
    昔取った杵柄〜〜〜で目下ヒダも裾上げもたっぷりのカーテンを作ってます〜〜〜(^_-)

    これで少しは落ち込んだ気分も幾分は持ち直しました!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]