びっくりの舞茸!
2012/01/30 (月)

hare.gif 今日も晴れ&寒い!この頃日記の出だしは毎日こんな風だ。明日からまた次の寒波がくるって・・・っもう勘弁して〜〜(>_<)

    ババさまを介護に送り出して、少しコタツで寝た。
    何しろ昨夜は「直子PC」の自動更新に1時頃まで付き合って、でも39分の21でカウンターがストップしたきり動かない。。。。
    中止しようか迷ったけれど、茶の間のコタツに毛布を掛けて一晩一緒に寝た。
    4時にババさまがトイレに起き出して起こされ、それきり寝られず朝まで起きていた。
    せっかく一晩付き合ったのにPCもスリープ状態になっていて、自動更新は21で止まったまま・・・
    bQ1はエクスプローラーVer8,午前中いっぱいそのままにして置いたけれどどうも動かなくなったようなのでついに「インストール」は中止。
    20番まの更新が効いたのかチョースローモーは無くなって、割とサクサク動くようにはなったけれど、WinXPServicePack3にはどうやってUPするのか判らずのまま。。。
    このPCに付いてきたはずのCDがないのでいろいろ出来ないし、書き込み出来ないCD・DVDドライブの件もあるのでやっぱり修理に出すほか無いみたい。

    お昼にジムで1時間ピラティス受けて、かえってずっとまたPCのファイルデータをフラッシュメモリーに保存したり、修理に出すための依頼書を書いたりした。

    ところでウチではここ4日ほど味噌汁代わりに朝に茶碗蒸しを作っているんです。
    具は朝なのであっさりとキノコや三つ葉のほぼ卵豆腐様ですが、チョー寒いのでプリン状の茶碗蒸しは暖まって好評の訳でしたが、どういうわけか固まらない!?
    ウチは蒸すとスが立ちやすいので茶碗の高さの8分目ほどのお湯で”茹でて”作るので、今までミスった事はほとんど無かったのに・・・?

    ここの所朝入れている具から、普段夜に作る茶碗蒸しの具を引いていったら残ったのは”舞茸”
    で、娘が早速ケイタイでGOgoって見たら、なんと舞茸にはタンパク質の消化酵素が多いそうな。
    なので固めるはずの卵白を分解して固まらない茶碗蒸しにしてしまったらしいのです。
    今朝は惜しいけれど舞茸を入れずに作ってみたらきれにに固まった!
    ふぅ〜ん、知らなかったよ!
    舞茸がパイナップルやキウイー、パパイヤみたいな働きするなんて!
    そそれなら鍋に入れれば少し固い肉も軟らかくしてくれるのかな〜?
    今度ためしてみよーっと(^_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]