EngadinaerNusstote(エンガディナー・ヌッストルテ)ってなーんだぁ?
2012/01/21 (土)

yuki.gif 今朝は起きたらもう雪が薄く積もっていて、寒いったら!雪は一日中降ったり止んだり、夜にはほぼ本降りで中は白くなっていく。明日の朝が思いやられる・・・、きっと路面はカチカチだよ〜(~o~)

今日のお仕事
    今日、新年第一回のパン教室はお菓子作りに変更になった。
    それが”エンガディナー・ヌッストルテ”というややこしい名前のスイス伝統のお菓子。
    一言で言えばタルト生地にナッツのキャラメル和えを詰めて焼くのだ。
    一ヶ月も保つという保存菓子で、入れたナッツ類はクルミ、マカデミア、アーモンド、ピスタチオ。そのナッツをローストしてキャラメルは牛乳、バター、水飴、蜂蜜、生クリーム、カロリーは考えたくないほど高いですね〜(^^;)
    22pのフラン型一個分でバターは200gも入れるんですよ(^0^;)
    蜂蜜入りの特製のキャラメルはゾクゾクするほど甘くてうんまいですけどね〜(^_-)
    ま、年に1度くらいならいいんではないの〜?

    午前中いっぱいでタルトと余った生地でサブレ、取り合わせはえっ?でしたが寒い日にはもってこいのタマネギたっぷりのつぶつぶコーンスープ。
    これもバターたっぷりなので今日は運動をサボるわけにはいかないぞー。
    このタルト、キャラメルのフィリングが固まる夕方にしか食べられません。(;_;)

    午後は2時からジムでエアロビ・レギュラー。
    パン教室でコーンスープをたっぷり飲んだ(食べたといった方が良いくらい実がたくさん入っていた!)おかげか1時間いつものようにばてばてにならずにすんだー(^_-)

    かえってタルトを切って(22センチを12等分ほど)食べた。
    ひたすら甘〜い、甘いケーキでした。
     
    今夜もまたバックアップの復元・・・
    そう、バックアップファイルがどうやら復元できる様なのですが・・・でも正直怖いです。
    せっかくなんとか設定したいろんなソフト、復元したらどーなっちゃうんだろう(?_?)
    めっちゃくちゃになったりして・・・
    唯一の解決法は、もしかしたら今の状態のバックアップを取っておくことかな−?(。_。)
    そしてバックアップ復元してはちゃめちゃになっちゃったらもう一辺復元前に戻すための”復元”するって言うのはどーだろうか。。。
    これって名案?それとも迷案??
    来週またオペレーターさんを悩ませてみるかぁ〜〜〜


    i0 i1 (1) これが”エンガディナー・ヌッストルテ”です〜
    (2) ナッツがぎっしり!直前にローストしてあるので固い!
    キャラメルで固めてある。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]