ばあちゃん、ハンスト!と思ったけれど・・・
2012/01/18 (水)

hare.gif 相変わらず晴れ。でも今日は少し寒さが緩んだ。

    今朝は介護は無い。そういう日はほぼ一日中ベッドで寝たきり。
    おまけに今朝は「おなか痛い、ご飯食べたくない!」と布団に潜って全く起きない。

    介護に出かけない日になるとこうなっちゃう(/_;)
    昨日と今日はディケアが休みになるのでたいていこうなる。
    ご飯を運んでも横向いて顔も上げない。
    あ〜あ、またか・・・またハンスト。
    そういう日は着替えも拒否、断固拒否!本当に困り果てる。
    今日の朝に着替えをしないと、明日にはパジャマ、下着一式、シーツも毛布も全部洗濯する羽目になるので、朝の着替えだけは〜〜〜なのだが、このところディケア連休の二日目・毎週水曜日はこれで大変になるのだ。
    たいていどっか痛くなって一日中起きない。

    ダンナも娘もウチ中総員で、といっても3人なのだが、何とかご飯と着替えをと起こそうとするが今日は特にガンバって起きない(~o~)
    本当におなか痛くて食べないのかと言えば、持って行ったご飯ははいつの間にかカラになっているのだ。
    こういう日は一日中一度もトイレに起きないので、こっちは気が気じゃないのに。。。
    ほんとにカタクナなバアさまなのだ!
    これが病気と判っていても気持ちが塞ぐ。
    ワタシも一日中ほとんど出かけられないでダンナと気まずくTV見てるばかり。
    いつもは”パパ”の言うことなら大抵聞くんだけれど、今日はそのダンナにも「何言ってんだかわかんない!」と言ってお昼になっても全く無視でふて寝!
    昼食も無視。これってハンスト?
    ウチの女系独特の”窮余の抗議行動”なのですよ。
    幸いワタシや娘には遺伝しかったけれど、祖母も曾祖母も一寸ヘソ曲がるとハンストしたのは子供の頃に聞いていた。じいさまたちはこれにはお手上げで困り果てたらしいのですが、ウチのババ様のは、特に今回は全く何の意味もないハンスト。
    心当たりはディケアのお迎えが来なかった事ぐらい。

    その状態のまま夕方になった。(明日は医院に連れて行くか〜〜〜、でも医者と聞いたらホントに絶対起きないだろうな〜)なんて思いながら、夕飯支度。
    鶏で唐揚げでも作ろうかと思ってが、予定変更して残りご飯でライスグラタン作った。
    材料は簡単、鶏肉とタマネギ、キノコを炒めて、ご飯入れて炒めてグラタン皿に入れて、ホワイトソース(バター+オリーブオイルで小麦粉炒って牛乳でのばすだけ)かけてオーブンで12分焼くだけ。
    ホントに久しぶりで作ったのだけど、ダンナも娘も「美味しー!」と完食。そしてなんと頑固バアさまもぺろりと完食!(ウチのグラタン皿は結構大きいのだ)
    で、いきなり大泣きしながら反省の言葉!!(゜ロ゜
    「明日からいいババになるから−!ちゃんと起きて着替えもすっからー!」でした。
    いったい今日のゴネやハンストは何だったんだろうか?
    理由は一切わからず終いです。

    ヒジョーに疲れた一日でした。
    ライスグラタン、水曜日の定食にすっかー。。。




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]