スナックエンドウ、グリンピース、小松菜蒔き
2011/10/31 (月)

hare.gif 朝は小雨で小寒い日。なのでディケアに出かける母は寒い,寒いと大騒ぎ〜〜〜。はては行きたくない病が出たのかな?

    でも今日のお迎えは少し早めだったので無事にお迎え車に乗って出かけました、ホッ。。。
    先ずは洗濯。自分の物は早々終わらせてあるのだが、大変なのはばあちゃんの物。
    シーツやカバー類も出かけた間に済ませないと、帰って来てからが大変。
    すぐにベッドにごろ〜んと寝てしまうので、こうなったらシーツなどは交換出来ない。
    少しずつ天気が良くなって来たので、気が揉めたが洗濯終わるまでは待たねば〜〜〜(ーー;)
    今度の洗濯機はドラム式で大きくて良いのだが、前の洗濯機より15〜20分ほど余計に時間が掛かるのよ。
    朝だとちょっと焦りますね〜〜〜(^0^;)

    開き直ってお茶なんぞ飲んで、物干しいっぱいに干していたので畑に出かけたのは10時半ごろ・・・

    今日のお仕事
    気候がころころ変わるので。、少し早くにエンドウ豆類を蒔く。
    畑小屋の脇、琉球藍を鉢上げした場所に1M巾の畝を2本作って「実エンドウ 南海緑」を蒔いた。
    去年もここの少し外れた場所に 南海緑を作ったので、念のため連作障害改善のゼオライトを撒いてから種蒔きした。
    浅めに土を掛けて、芽出し時の虫除散剤、これからの寒さ除けに干し草とモミガラを撒き、鳥除けにパオパオシートをべた掛けした。
    「南海緑」あh早生種なので、去年一冬中保温したら霜にも雪にも負けずに、露地に植えっぱなしにしたスナックエンドウよりも随分早く育ったし、株も枯れ上がらずに揃っていたので、今年もシッカリ寒さ対策した。
    余った種は「保険」で、ポットに撒いて畝の脇に半分埋めた。
    畝間が広いので、欲張りして真ん中に小型の小松菜を細〜く蒔いた。これはエンドウが大きくなる前に採ってしまうのでエンドウに障りない(・・・と思う〜〜〜)(^_^;
    葱苗の一本外に拡げた畝に同じように2本畝を作って、ここには「スナック753」。
    南海緑と同じく殺虫剤、刈り草、モミガラを掛けて、こっちは虫コンネットを掛けた。
    「保険」苗も10ポットほど埋めた。
    明日はトマト畝Wの隣にキヌサヤを蒔く予定。

    少し遅くなったけど整形外科に行く。
    口内炎が出来てしまい、炎症がある時は関節の注射は出来ないので骨の注射だけ。

    このところ1週間ほどひどい不眠が続いている。
    11時ごろに寝るのだが、夜中の1時か2時に目が覚めてそれきり朝まで寝られないでいる。
    2,3日こういうことはよくあっても1週間はちょいと長い。
    K先生に相談したら導眠剤を2週間分処方してくれました。
    「この薬は覚め易いので、寝る直前に飲んでください」との注意あり。
    この導眠剤は一度4年前に入院した時に飲んだことがありますが、確かに余り早く飲むと眠気が来ない薬でした。
    でもこういう薬って”飲んだ”と言うだけで眠くなる事有るのよね〜
    今晩からお世話になるかな・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]