琉球藍植え換え&刈り取り
2011/10/28 (金)

harenotikumori.gif 寒い朝。曇っていたが、8過ぎ頃から晴れる。

今日のお仕事
    なので9時頃畑に出る。
    ずっと「やらなきゃ、早くやらなきゃぁ・・・」と気を揉んでいてもなかなか手が回らなかった琉球藍を刈って、10pほど残った根っこを鉢植えに。。。
    若い茎や葉は根元から切る、葉の下に小さい芽が出ている茎は芽生えの直ぐ上から切る。
    そんなふうにして去年も冬越しした。
    ただ夏越しが難しい。日差しが強いと葉が焼けて黄色っぽくなるので今年はシルバーダイオネットで日除けをしたが、それでも日焼けした。
    唯一青々と葉を茂らせて株も大きく育ったのは婆誰坂おかみさんとこから頂いて大きくなっているアスパラガスの株の下に植えたもの。
    そうか〜、もっと日除けをしなきゃダメなのかもね?

    原産地が沖縄なのでてっきり暑さ、日差しは強い方が良いと思い込んでいたのよね〜・・・

    この琉球藍はkomichiさんに「上手く株が増えたら送りますね〜!」と約束していたもの。
    今年は5株くらいは良いのを送れるかも・・・と張り切っていた矢先、komichiさんが逝ってしまわれて行き先を無くしてしまった。
    ワタシは案外コンジョ無しで、泥藍作ってもなかなか染めるまでには至ってない。
    komichiさんならとっとといろんな物染めていたかもね〜
    藍を鉢上げして空いた1間半×2間ほどの小さな場所にはグリンピースを予定している。
    堆肥、蛎殻石灰、鶏糞、EM肥、化成を撒いて耕耘した。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]