強風の日、トマトを半分抜く。。。
2011/10/26 (水)

hare.gif 天気は良いが朝から風が強い!

今日のお仕事
    朝、畑を見回って昨夜の強風の被害確認。さしたる被害無し、よかったー(^_^;)

    大玉トマトがすっかり枯れてきたので抜いた。
    心配だった「根こぶ病」には罹病していなくてホットした。去年はあんまり酷くてこの畑にはもうトマトは出来ないかとがっかりしたが、春先に「ねびじん」をシッカリ撒いたらどうやら少しは大人しくなったらしい。
    残したのは「アイコ」10株ほど。
    まだ青い実や花がたくさん付いていて、夏ほどではないが次々と頃合いに赤くなってくれる。
    夏の猛暑で受粉が悪くて余り成らなかった上に、いつの間にかトマトの代わりにヨトウムシが”なって”いて、一時期葉が坊主になってしまった!
    トマトにこんなにヨトウムシが食いつくのは初めてなので半ば諦めていたが、一度消毒したらその後はほとんど見なくなったのは時期が良かったのかも知れない。
    とにかくまだ青い実が相当なっているので枯れ葉や実の落ちた茎などを徹底刈り込んで、長く伸びた枝を下降させてロープで吊り直し、実の付いている枝先がお日様に当たるように西側向けて片寄せてみた。
    もうしばらくはなってくれるかも・・・^^;

    あんまり風が強くなって来たので、2時間ほどで撤退した。
    菜花の植え替えをしようと思ったが、こんな強い風の日に植え換えても多分ダメになるだけなのでもうすこし穏やかな日に延期した。

    風は夜になっても止まないで、いろんなものが飛んできたり飛んでいったりしてる。

    夕方からまた久し振りにメニエール様がお出ましで、軽い目眩と三叉神経痛気味〜〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]