菜花植え
2011/10/23 (日)

kumori.gif 朝方は蒸し暑くて靄っている。朝霧は晴れるって言うけど曇ったままだった。

今日のお仕事
    間違ってK磯に行っちまった!まあ、karinoにとちゃ普通だけどね!
    研修畑の白菜は丸まりかけているし、大根は一本立ちになって大きく育った。
    チンゲンサイもすっかり根付いていた。
    ワタシの実践畑はゴマの後に蒔いたホウレンソウ、シュンギク、日野菜蕪もパオパオシートを持ち上げて育っていたし、大蕪も5株枯れたが後はシッカリ大木なって来た。
    サトイモの葉が枯れてきたので、来週辺りに葉を刈ろうかな〜?

    帰り着いた10時頃から今度は自分の畑へ出た。
    茄子の高畦を崩して施肥・耕耘、@30pのマルチを張って隣の畝に大きく育っている菜花「春立ち菜」を分けて植えた。
    相当大きくなっているので、植え穴を大きめに掘ってモスピランを少々蒔いて植え、多めに散水。
    結構時間が掛かった!
    お昼挟んで2時近くまで掛かった。
    komichiさんからの「モチ麦」の畝を藍を刈った後に作った。
    窒素分を少なくするので堆肥は入れない。石灰分に蛎殻+苦土石灰少々+鶏糞少々を薄く撒いて耕耘。
    i0 i1 i2 (1) 芽が出た下仁田ネギ。10日に蒔いたので約2週間目。
    下は先日「みのり」の特売で買った三本鍬。
    ごっついけれど割と軽い。
    (2) 雨の後なので、茄子の後の高畦を崩して菜花を植えた。

    (3) 一昨日蒔いたkomichiさんぁkomichiさんらの「赤ソラマメ」と挿し芽した「水前寺菜」
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]