タマネギ本畑畝
2011/10/19 (水)

kumori.gif 曇って寒い!畑着だけでは寒いので、ジャンパー羽織った。

今日のお仕事
    ナスの片付け。
    サラダ白菜に軟腐病の気配が出たのでバイオキーパーにヨトウムシ用のフェニックス顆粒を混ぜて散布。
    大蕪、ネギ、白菜にも掛ける。
    今年はムシが異常発生でウンザリする。
    ヨトウムシやネキリムシのデカイ事ったら〜〜〜!

    ウチのゴマを収穫。出来はK磯畑の半分ほどで虫喰いも多いけど、ゴマ虫だけは見遁してくれたようです。
    ゴマ畑の後を施肥(堆肥、EM肥、苦土石灰、蛎殻、鶏糞、14等割り化成)・耕耘して高畦にしてタマネギマルチ張り。
    ここに植えるのは11月になるだろう。
    明日はマメ苗蒔きと菜花植えでもしたいな。。。

    komichiさんの友人が葬儀に出席した報告を電話してくれました。
    今年2月に体の異常に気づいて検査した頃には病気が進んでいてまもなく腕も動かせなくなってきて、種蒔きなど細かい事はご主人にお願いしていたそうです。
    そんな病状だったのに、借りてある(稲)の畑を幾日も掛けて草を刈り、整地して返されたのです。
    ご自分の体のことで目一杯でしたでしょうに。。。
    3月の震災の時には次の日に電話をくださって私たちの無事を日記の皆さんに知らせてくださったのです。

    komichiさんってなんでこんなに他人に優しくなれるかなー
    私は自分の体が辛くて入院した時は自分のことで目一杯、大変だろうウチの事もみんな後回しだったよ。
    なんでこんなに違うかなーーーー
    思い始めると頭が混乱して涙が止まらなくなっちゃう!


    Kさんってkomichiさんの大学時代からの友人なのですが、komichiさんはとても落ち着いた方で、大声で笑うことなどは滅多になかったそうです。
    でも斎場の遺影は若々しくて弾けるような笑顔だったのでご家族に聞いたところ、何と亡くなる3日ほど前にご自分で出かけていって満面の笑顔の写真を撮って来られたとの事でした!

    ご家族への思い、自分への覚悟、どんな気持ちでご自分の遺影を撮られたのかとKさんの電話の声が遠くなるような気持ちでした。

    今komichiさんの日記を毎日コピーしてます。
    いつでも逢えるように。
    komichiさんって写真も上手くて、素敵な画像たくさん載せてあるので全部保存したいです。

    今、まだ頭こんがらかってます。
    訳の判らんこと書いてるかも・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]