S・F講座14、園芸
2011/10/16 (日)

hare.gif 朝は小雨で研修があやぶまれたが、10時には晴れて暑くなった!

    S・F14回、前半は大根の間引きでいよいよ1本立ちに。除草しながらの作業だが、人数も多いのですぐに終わった。
    ニンジン収穫。今日で全部抜いて帰りに分けて頂く。大きいサイズが5,6本も入っていた(^O^)
    ワタシの夏ニンジンほぼ熱波でほぼ全滅だったので嬉しかった!
    真夏と違って作業は早く終わる。余った時間で草取りなど11時まで。

    11時15分から座学。今日の座学は園芸。
    園芸分野は菜園と同じくらい様々な分野に枝分かれしているので、本当にざっと概略だけの講座になった。
    その中で面白かったのが垣根作りの縛り方。
    四つ目垣の縄掛けは「いぼ結び」と言う縛り方で縦(立子)と横(胴縁)の真竹を結んでいくのですが、これがややこしい結び方で、講師の方が何度かやり方を見せてくれてもぜ〜んぜん判りませんでした。

    でもロープワークって面白そう!ハマりそう!!
    帰った晩に早速ネットで調べてあり合わせの棒2本(モップ&箒)と荷造りロープで「いぼ結び」に挑戦!
    でも本当にややこしい〜!
    指の痺れが致命的〜!交点をきっちり押さえられないと結ぶどころか輪をくぐらすのも出来ない〜〜(~o~)
    ユーチューブにも動画でやり方が有ったんですが、肝心の手許がイマイチ見えにくい〜〜(/_;)
    20回以上、いや30回くらい結んではほどいて何とかできた(らしい)がしばらく置いてやるとまた出来ない!(>_<)
    こうなったら・・・!!で今指先皮剥けす寸前〜〜〜、ぴりぴりいってー(/_;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]