畑消毒。
2011/10/11 (火)

kaminari.gif 昼間は秋晴れでしたが、夕方は曇って夜には遠雷が!雨もポツポツと〜〜〜

今日のお仕事
    とにかく今年はムシが多い!
    地上部には青虫、ヨトウムシ類、二十八星テントウ、地中にはネキリムシが蔓延って野菜を食い荒らす!
    この無銭飲食めっー(`Д´)

    秋野菜がぼろぼろになる前にもう一度消毒した。
    フェニックス顆粒2000倍+万田酵素+トップユーキ500倍を散布。
    ネギ・特にヨトウムシの食害が酷い!、大根、白菜、サラダ白菜、キャベツ、金時ニンジン、ゴボウ。

    komichiさんかtら一度頂いてすっかり味をしめて、作るには遅かったかな〜?と思ったけれど、育ちがとても早そうなので作ってみた。
    これが順調に育って楽しみ〜〜〜ヾ(^v^)k
    外葉が展開終わって、柔らかい内葉が立ちあがってきている。これを狙って厄介者ヨトウムシが来るのだよー!
    7日ほど前からパオパオを掛けたが今日見たら黒いヨトウムシが1匹、葉の上で丸まっていた!
    なのですぐに消毒!

    ※以下、効能書き!
    『アオムシ、ヨトウムシ、コナガなどイモムシ、ケムシ系に対して現在トップクラスに効く専門特効薬。
    主に食効果の薬剤ですので害虫に直接散布しなくても駆除できます。また効果持続期間も長い薬剤だそうです。
    一般的な殺虫剤では効かないハスモンヨトウやコナガなどの薬剤抵抗性害虫の場合でも非常に効果が高いです。

    効く害虫 アオムシ ウリノメイガ ウワバ類 オオタバコガ キンモンホソガ ギンモンハモグリガ
    ケムシ類 コナガ シロイチモジヨトウ シンクイムシ類 チャノコカクモンハマキ チャノホソガ
    チャハマキ ハイマダラノメイガ ハスモンヨトウ ハマキムシ類 モモハモグリガ ヨトウムシ ヨモギエダシャク
    以上!
    (ずっとゼンターリ顆粒使用していたので耐性ができたかも知れないので、思い切って新しい殺虫剤を買いました。)

    10時からジムへ。
    20分歩いてその後でTコーチの『レギュラー』1時間。
    なんか段々と今は無くなった”マスターコース”に似てきた気がする。キックとかジャンプとか入るようになって来たし・・・・
    以前は後半にちょこっとだっやけど、この頃は始まっていきなり”ジャンピングジャック!”だもんねー
    いつまでついて行けるかなあ〜〜〜

    i0 (1) 先日購入したフェニックス顆粒。
    キャップにいくつか凹凸があって、それが計量カップになっている。これGood〜!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]