下仁田ネギ蒔き
2011/10/10 (月)

hare.gif 昨夜は一時強い雨が降ったが、朝には秋晴れ、暑さ復活!

今日のお仕事
    雨の後で土が結構なお湿りなので、昨日施肥・耕したニンジンの隣、2間・3.6m畝に下仁田ネギの種を蒔いた。
    隣は砂利敷きの駐車場なので、車が蹴飛ばす砂利除けに田んぼの畦波板を立てた。
    種は春蒔き用に少量残してすこし厚めに蒔き覆土、モミガラ+燻炭を掛けよく押さえて新聞紙と麻袋を掛けた。
    2,3日中に九条太ネギとソラマメを蒔く予定。

    10時にジムに出て30分ウォーキング、その後ピラティス1時間。
    ピラティスはすこしずつランクが上がっていくので、相当きつめ。
    休日なので、知らない会員さんが1/3ほど来ていましたが、初めて入った方には気の毒でした。
    こんな事言うのは失礼だし悪いんですが、初めての特に男性の方が出来ないメニューが出来ると、段々年取って弱る一方に思えている自分の筋力もそんなに酷く弱っているわけではないと判って(もう少し頑張ろう!)と思えます。
    「骨々貯筋!」だそうです。
    新しいウェアも買った事だし,怠けないでがんばろー。

    あ、でも明日は最強”レギュラー”だよ。。。また途中でへばるんだろうなー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]