S・F13回目講座・チンゲン菜植え&アレンジメント
2011/10/09 (日)

hare.gif S・F13回目講座、近ごろは急に冷え込んできて、農作業も早朝でなくとも苦にならなくなってきたので黒磯行きは7時半出発、8時に着いて9時の授業まで1時間ほど実践畑の手入れ。

今日のお仕事
    実践畑の金ゴマを全部収穫。
    先週蒔いた日野菜蕪や」シュンギクはポツポツ芽がでていた。大蕪は4箇所無くなったが残りは本葉4,5枚に育っている。
    今日の9時からの授業はT講師の花卉栽培、キクとカーネーションについて。T講師は農業高校で主に花卉栽培を教えていた方です。ワタシは花に関しては一般的な範囲でしか知りません。
    特に好きな花はベゴニアで、一時随分とのめり込んだ時もありましたが、この花は冬越しは温室が無ければ無理なので諦めたのです。
    今でも木立種を見かけるとつい買っては冬越し出来ずに枯らして後悔しますので、今は滅多に買わないことにしています。
    で、そのT講師が教室に大きな花束を持ってこられたので「??」でしたが、2時限目の途中で「今からフラワーアレンジメントをやってみたいと思います」と言われてみんな一瞬「えぇ?みんなで?」でしたが「私は花卉栽培を教えていますので、アレンジメントも勉強したんですよ」に二度ビックリ!花卉の本場、オランダに短期留学されたそうです!!
    できあがった見事なアレンジメントは全員勝ち抜きジャンケンでプレゼントされました!。
    ワタシは1回戦敗退、残念−!!

    午後のお仕事
    帰ってお昼食べてチョイ休んで畑に出た。
    残念ながら今年は熱波と台風で半枯れのヘチマを撤去、ネギの苗床を作った。


    i0 i1 i2 (1) アレンジメント実習中のT講師。
    花材は濃いピンクのバラが主役でリンドウ、カーネーション、ミニひまわり、ワレモコウ、レザーファン、ソリダスター。
    完成画像を携帯から送ったのですが、どういうわけか受信されません(T-T)
    ワレモコウの扱いが素晴らしかった!
    (2) 今日の花材です。
    (3) やっと出て来たけど、ピンぼけ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]