秋晴れなれど風強し。草刈り@
2011/10/07 (金)

hare.gif 秋晴れのよい天気だが午後から風が出て次第に強くなった!

今日のお仕事
    ウラの草地の草が大分伸びたので今日は思い立っての草刈り。
    多分これでお終いでしょう。本当はお盆過ぎにもう一回刈っておけばよかったな〜・・・
    少し前に仮払い機をメンテして貰ったばかり。
    ガードが多分石に当たって掛けてしまったので交換と、位置を10pほど上にずらして貰った。
    ガードと刃の間が狭いので、草がからっまってそれをいちいち外すのが大変だったので、上にずらそうとしたが、買ってから時間が経ってしまい、ボルトがどうしても外せなかったのでずっと諦めていたのだが、交換した時にお願いした。
    今日は草の絡まりが無くて作業しやすかった!
    でも、いつも使い始めはセルがなかなか掛からないのでこれも大変だー。
    今日も休みながら30回以上引っ張って、今方がいたい〜・・・
    今日は真ん中を刈った。全体の1/3ほどなので、全部刈るにはあと2日ほど掛かるでしょう。

    ソラマメ、ネギ蒔きはその後の仕事になるので、多分10日以降。

    《新規開店!》
    婆誰坂おかみさんの近くにまた新しいHCが新規開店するそうですが、ウチの那須塩原市とお隣の大田原市では
    ここ数年でスーパーの新規開店が続いていて、凌ぎ削ってますわ!
    今回は大田原市の市内から大田原ー西那須野バイパス・環状道路331号線沿いに新たに出店したスーパー「ベイシア」。
    確か先月末に開店したんだけど、前を通るたんびに駐車場は満杯!なのでどうなっているのか気になっていた。
    で、昨日大田原の「みのり」に行く途中でちょいと寄り道してみた。
    で、満員納得でした!
    とにかく安かった−(^O^)
    開店売り出し中という事もあるだろうが、近所の大手スーパー「オオタニ」「ヨークベニマル」の2/3くらいの値段。
    物は良いです。本当は今晩お寿司にしようと「東武」で買うつもりでしたが、安いし、ネタもよかったのでベイシアで買っちゃいました。
    お肉も黒毛和牛のスネがとても良かったので、シチュー用に買いました。
    今日そのスネ肉でスープを作ってシチューにしましたが、出汁取った後でも肉にシッカリ旨味が残っていてgoo−!
    美味しかったです。
    難を言えば行きつけのスーパー、オオタニやベニマルよりも遠いこと。ほぼ大田原堺だもんね。
    でも時々足を伸ばすのも悪くない。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]