メールの文字化け解決か?”HTML形式”と”テキスト形式”
2011/10/06 (木)

hare.gif 朝は寒い、日中は暑い、夕方また寒い〜〜〜、なに着りゃいいのよ〜!

    雨はタップリ降った!雨音聞いて寝たせいか、1/3錠飲んだレンドルミンのせいか、とにかくよく寝た。
    何時に寝ても2時か3時には目が覚めて(いや、起こされて〜〜)寝不足の日々でしたが、ゆんべは10時半ころパタンと寝て、朝の6時半までいっぺんも目が覚めなかった\(^O^)/
    こんな事は何ヶ月振りか!おかげで起きても足元定まらなくて、足がコンニャクになったみたいにぷるぷるしている。
    寝過ぎもよくないね−。。。

    ぐずるばあちゃんを何とかディケアに送り出して、さて今日のジムをどうするか悩んだ。
    こんなフラつく足元で行ってはとても今日のステップは凌げそうもないが、行かずに一日ウチでボーッとしているのも情けない。
    まあ、とにかく出かけてみてやれそうなメニューだけ頑張って見ようと出かけた。
    で、30分マシーンで歩いて(ロングブレスで歩くと汗は倍出るー)30分のピラティス。次がステップ1時間だが、帰る決心できないでとうとう出た。
    しんどかったねー!足が滑って転けそうだったけど、代わりにといっては悪いが隣の列の若い人がステップ台から派手に落ちた。
    幸いお尻から落ちたので怪我もなく、みんな一斉に気を引き締めたので以後は完璧でした。

    ところでワタシの送るメールがどうやら文字化けしているらしく、何人かのお友達から連絡を貰っていた。
    昨夜も「メールが文字化けです!」って連絡もらって、(そういえば前にもそんな事言われたっけ・・・)と原因をヘルプで探したら、どうやらメールには『形式』が違うのが有って、ワタシが送るのはOutlookで多く使われている「HTML形式」で、『文字化けです〜!』って連絡頂いた方からのメール形式は「テキスト形式」で送られて来ていました。
    それではと”どうやったらテキスト形式で送れるのよ?”ってまたペルプ。
    で、ヘルプの表示とは違っていたけれど
    アクション→新しいメッセージの形式→テキスト形式
    とたどって行くと開いた送信ページの最上部に「テキスト形式」と表示されて来る。

    でも、今まで何の形式でメールを送っていたかも知らずにいたとは!恥ずかしくってさー・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]