寒い、眠い・・・( ^.^)( -.-)( _ _)雨の日
2011/10/05 (水)

ame.gif 朝はどんより曇って寒いこと!畑に行くのに下着着用するのは久し振りだ。昨日の暑さに今日の寒さ!体がついて行けないよ〜(>o<)

今日のお仕事
    予報では昼から雨なので、先日の台風で痛めつけられた野菜に薬掛け。
    軟腐病予防のバイオキーパー+フェニックス顆粒水和剤+トップユーキ、元気付けに万田酵素を白菜、大蕪、大根、玉葱、下仁田、ニンジン、キャベツ、トマトに掛けた。
    フェニックス顆粒水和剤はネットで購入。以下、謳い文句は〜〜〜
    『ハスモンヨトウやヨトウムシは薬剤抵抗性が強く、一般の殺虫剤では効かない事例も多いですが、フェニックスはこれらの害虫へ対して絶大な効果がありますのでご活用下さい。食効果も高く、残効が長い(約二十日)ので、虫に直接散布しなくても株全体へ散布しておけば大丈夫です。残効は長いですが人間には安全性が高い最新の薬剤ですので、キャベツ、ブロッコリー、はくさい、レタスなどは収穫前日まで使用できます。』だそうです。
    今年は特にヨトウムシ、ハスモンヨトウが多くて、それももうサトイモの葉から降りて葉物に潜り込もうとしている頃だ。
    こいつに潜られると表からは一見ナントもないようでも中でしっかりマイホーム作って穴ぼこトンネル掘られてフンだらけになってしまうのでとても食べられなくなってしまう。。。(ーー;)
    このところハスモンチェックをすこし怠ったら、今日などはサトイモの葉にスズメガの幼虫サイズのハスモンヨトウが悠々と無銭飲食中だった!
    急に寒さがきたので、早生のサラダ白菜&大根に昨日買った不織布シート(パオパオと同じもの)W150を掛けた。
    薬掛け終わった頃からポツポツと雨が落ちてきた。
    う〜、予報じゃ昼からだったのに〜〜〜(-_-)

    こんな寒い時期に雨に濡れたら風邪っぴきの元なので撤退する。
    コタツがほしい寒さ!ダンナは素早く温風機を出して暖まっていた。
    後はTV見ながらお茶にお菓子にとだらだら過ごす。
    まあ、たまにはいっかー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]