義兄初七日
2011/10/01 (土)

hare.gif 良い天気が続いている。

    今日は義兄の初七日。ダンナは夕方近くに大田原市の近くに一人住まいの一番上のお義姉さんを連れてお線香を供えに出かけた。

    ワタシは午前中は先日申し込んだ公民館でのパン作り・ビギナーコースに出かけた。
    いつもハードパンばかり目指していたけれど、基本を知らねば!と決意も新たに先ずバターロールからお講習に出てみました。
    先生はキッパリ×ビシバシ+テキパキなかたで、縁のなかったお姑さんみたいにチョイコワ〜〜〜
    「ワタシの言う事をよ〜く聞いて、余計なことはしないように−!」と申し渡されましたが、始まると皆さんテンデンにその”余計な事”を始めるのでなぜ先生が第一番にそんな事言ったか納得でした。
    「手早く、優しね!」「塩をイーストに近づけないー!」「あー、そんなにお淑やかにではダメよー」「パン生地をてから離してはいけませんー!」「乾かさないで−!」と生徒16人はキリキリ舞。
    でもとにかく必死で手を動かして一人宛6個のパンが出来ました!
    焼いている間にジャガイモの冷製スープ・ビシソワーズを作って冷やす。
    9時から始めて11時半にはパンも焼き上がり、スープもしっかり冷えて美味しく頂きました。
    忘れないうちにつくらねば!

    午後は畑でいよいよお終いのキュウリを支柱から外して地這いにし、(何とセコイ、往生際が悪い(^_^;)虫喰いで捨てようと思っていた茎ばかりのキャベツ苗を8本植えた。
    キャベツは丈夫だねぇ、葉っぱは油断して一匹たかったシロヒトリに喰われてしまったが、それでも小さい本葉を出してきたのでとにかく植えた。

    今年はとにかくあらゆる秋野菜が高い!
    台風で折角出た芽は叩かれるは、ムシに喰われるはで気が付いたら野菜は高騰!
    空き畑があったらとにかく何でも蒔いておこう・・

    裏のトマト畑の周りを片付け始めたが、あれこれ気が散ってはかどらない。
    つかれたのかもねー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]