寒くて暑くて”土掘りフォーク”を折ってしまった!
2011/09/27 (火)

hare.gif 朝は寒くて足元の毛布を引っ張り上げた。日が出れば今度は汗ばむ暑さ!午後に土起こしフォークを折ってしまったよー(ToT)

    昼前は"例"によってkarino洗濯研究会!
    あれやこれやと色々の事やりながら洗っている。
    今日は直子が残していった"もふもふ"のクッション。
    買った時は大喜びで寄りかかったり枕にしたり抱いたりと(ネコの代わり?)愛着ひとしおだった物。
    余り汚れていたので捨ててこようかとも思ったが、大事にしていたと聞いてわたしがベッドに置いてなんかと使っていたのだが、今はネコのベッド。
    捨てるか洗うかの"選択"で"洗濯"しようときめたが一抱えほども大きさがあるので洗濯キャップはどうしようと迷った。
    でも先日ダンナの毛布もキャップ無しで洗ったのでエイッとそのまま入れて洗ってみた。
    いんやー、キレイになったこと−・・・(O_O)ほぼ新品だよ!
    捨てようか〜〜と言った時に悦子はむっとした顔で「好きにしたら!」と怒った顔で帰って行ったので、先ず悦子に電話報告。
    大喜びでした!で「持っていく?」って聞いたら「う〜ん、それはいい・・・」だって!なによ〜(`Д´)

    今日みたいに汚れの酷い物洗う時は「日立」さんには無断だが、少し重曹を洗剤に混ぜて使っている。
    問い合わせた時には《重曹は余りお勧めでは無いんですが〜〜》《泡立ちが強くなるし、機械にはお勧め出来ない》との返事でしたが、「え〜い、やってみよ〜!人生は冒険ダー」で毛布の時から洗剤の半分ほど混ぜています。
    冒険はいいけど、おニューの洗濯機壊れたらどーすっぺ〜〜〜。でもまあ、4,5年は大丈夫じゃね?(希望的予測・・・)

    母は葬儀の日まで続けてディケアに行く。
    ダンナは以前の取引先から電話が有って、一緒に実家に出かけた。
    義兄の会社は明日の通夜からは休日で、今日は営業日なので手伝いを兼ねている。
    ワタシは用も無いのでジムに行って一時間ほど歩いた。
    今日のお仕事
    夕方近くに畑に行ってナスを4本残して撤去、菜花が大きくなるのを待つ。
    畑小屋の西側、駐車場堺にスナップ豌豆を蒔く予定なので土掘りフォークで起こしなが石取りしていた。ルバーブ・ビクトリアが大株になって、それが近ごろ元気が無い。今にも枯れそうになって来たので堀上げたら、駐車場からの石が根の下からごっそり出て来た!
    これではルバーブのぶっとい根は伸びられないと掘り始めたら途方のないデッカイ石に当たってしまい、土掘りフォークがフォーク部の上20pほどから折れてしまったー、わあーーーっ!
    えらいこってス。20年以上使ってきたのに〜〜〜(ToT)
    途方に暮れてしまった。。。
    大事な大事な相棒フォーク。
    折れたのは金属の柄の中に入っていて、柄をぼると止めした部分。中は木。だから折れた。
    ワタシはてっきり一体物だと思っていた。。。
    油断です。(20年もず〜っと油断してた・・・)
    帰ってすぐに《鍛冶屋、農具修理》と検索掛けて探したら、新潟県の燕三条市で見つけました。
    少し落ち着いたらメールか電話してみます。

    明日のお通夜は6時からなので、4時半頃に大田原に行く予定です。
    明後日の葬儀は10時からお昼までなので、9時頃には出かける予定です。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]