やれ嬉しや、10日振りの雨!
2011/09/17 (土)

ame.gif 朝4時、雨がパラパラと降ってきた!。しばらくして今度はザーッと強い雨音!10日振りの雨です〜!昔、祖母がよく言ってました『お金が降った!』って〜〜〜。

    裏の天水ドラムもいっぱいになったでしょう(^▽^)
    でもこの天水ドラム、中の水が半分ほどになるとサイフォンではなかなか上がらなくなる。手動のドラムポンプは安いけれど、やっぱり出が悪くて疲れる。。。
    下に蛇口付ければ良いんだけれど、いろいろ作業が大変そう〜〜〜
    昨日探したら電動のドラムポンプが1万円ほどで有るので買っちゃおうかな〜、と迷っている。電池式のは手軽だけどドラム5本分汲むと単1電池4本が切れるらしいし・・・、それとも小型の汚水ポンプにしようか?

    ポリタンクが満杯になったようなので空っぽになっている40gのゴミペール2個にサイフォン使って水を移しておく。20gのポリタンク2個も満杯にしておく。
    これで少しは余裕が出来た〜〜〜(ホっ・・・)
    で、雨このくらいで穏やかになってくれたら良いんだけれど・・・

    雨は強く降ったり止んだり、時には青空が覗いて蒸し暑い!
    台風が2個も来ていて、また揃い踏みらしい。12号でさんざ痛めつけられた紀伊半島にはもう雨フラさんでくれ−!
    茶色の山肌の中出来ている青い土砂ダムが恐ろしい。
    30_降ったらアブナイって言うけれど、それって夕立くらいの雨量で決壊しそうなの?
    こんなに災害続きとはナンという年だろう・・・


    i0 (1) 電動ドラムポンプ、¥9800だって。。。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]