水やり当番、大蕪蒔き&下仁田植え替え
2011/09/15 (木)

hare.gif 早朝は曇って息苦しいほど霧が濃い!朝霧は晴れるってホントーだね、7時過ぎには一気に晴れて暑〜い(~Q~;)

今日のお仕事
    薄ぐらい5時に畑へ。。。
    タマネギ、大根、菜花に水遣り。
    みんな水を欲しがっている・・・、えこひいきするワケじゃ無いけれど、今朝は今が一番肝心なタマネギと大根にあげた。後の子はもうちっとガマンしてね〜〜〜(o_ _)o
    今日は研修畑の水遣り当番の日。
    早く出かけて自分の実習畑も手入れしたいので堆肥を始めいろいろ積んで6時半には出かけた。
    鍬や三角ホー、堆肥も積んだのでネコ車は無理だった。
    途中のコンビニで朝飯お握り買ってK磯へ・・・

    7時一寸前に到着。水遣りは9時からなので誰も来ていない。
    9時までは自分の畑の手入れが出来る。
    先週カボチャを浚ったのでそこを耕して大蕪・京千舞を播くつもり。
    西那須地区はここしばらく降雨が無いけれど、K磯には昨日遅くに雨が降った形跡があった。
    以前の市・町境界の蛇尾川で天気が違うので、K磯にも大蕪を播いておこうと今日はいろいろ積んで有る。
    着いて直ぐに事務所の前に置いてあるネコ車と水当番用のジョーロを借りる。
    カボチャ畑1M×4Mくらい、持参の堆肥、鶏糞、EM肥、蛎殻石灰、14化成を振って堆肥万能で起こす。
    大きい石がゴロゴロ出てくる(>_<)
    石を拾いながら少し高畦を作って300@のマルチを仮置きしてホールに種を4粒蒔き虫除け粒剤をバラ撒く。
    マルチはそっと外して畝の中央に畳んで置いて種の上には刈り草を掛ける。
    上からタップリ水を撒いて虫コンネット掛け、マイカ線で固定。
    運が良ければ24,5個の”中”蕪が採れるかもね。

    大急ぎで下仁田ネギの植え替え。
    ネギを堆肥万能で掘り起こして、病気が出たり傷んだ葉を剥いで大きさごとに並べておき、肥料を撒いて畝立て、ネギを並べて枯れ草、堆肥、また枯れ草を敷いてここにも防虫散剤を降ってここにもタップリ水遣りしておく。
    借りている実践畑は水場に遠いのだけれど、今日は当番用の水タンクが軽トラに積んで圃場に置いてあるのでそこから汲んで来られて楽だった!

    9時頃になると当番さん達が一斉に集まってきた。
    8人全員で水遣り。
    大根、白菜、ホウレンソウと水遣りする畝が多いので、人数が多くても1時間近くかかった。

    水遣り終わると全員自分の畑の手入れ。
    ところが今日は実習日でないので借りられるのは一輪車とジョーロだけ・・・
    道具類を持っていったのは2人(ワタシも・・・)だけなので次々と借りに来る人がいて、特に鍬は大モテでした。
    下仁田ネギやゴマなどは誰も作っていないので全員で見に来られた。
    若い二人ずれの奥さんに「終わりの時のバーベユーに良いわね〜!」な〜んて言われちゃったよ!
    えっ?バーベキューの話なんて聞いてないけど〜?

    終わってかたづけて、またナスを頂いて帰りました。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]