なんで置いてある苗が同じなの〜!
2011/09/06 (火)

hare.gif 朝方は雨が残るも、直ぐに晴れて風強し!やっと大型台風が去った〜〜〜、紀伊半島は酷いことになっている(/_;)
なんで今年はこんなに災害が続くのか!”自然災害”とばかりは言ってられないんじゃあないの!え、腰砕けの政治家共!国の惨状ホントに見てんのかよっ!・・
と憤懣やるかたないkarinoです!

今日のお仕事
    白菜やキャベツが4枚目の本葉を出し始めた。
    そ〜っと一鉢抜いてみたら根はまだポット半分ほどにチラリと白く見えていた。
    本畑に移植まであと一週間ほどかな〜。。。。
    一寸遅れた種蒔きでしたね〜、来年はポットに蒔く時は送り盆くらいにしようかな〜〜〜

    ナスを秋用にカットした。これも少し遅いよね〜。
    でも始めてこんなに大きく育ったのでそれはそれで満足でした。
    来年は千両2号だけにしようかな〜
    大きくしても、小さいままでも一番美味しいみたいです。
    そんな事言ってても、来年になるとま〜た懲りずにあ〜だ・こ〜だと種買ってまくんだろうなー^^;

    カボチャを3種類作ったけれど、どれもあんまり&特別美味しいと思わないのよね〜・・・(-_-)
    「ダークホース」大きいだけで甘みもホクホク感も少ない。
    「坊ちゃん」これの方が美味しかったかな〜、でも以前農園友に頂いたほどでもない(=_=)
    「白い坊ちゃん」はホクホクすれども甘みが足りず・・・
    結局どの品種も満足出来ない出来だった。
    どこかのサイトで見たんだけれど、そこでは煉瓦の倉庫に入れて追熟させるんだって。
    ワタシも煉瓦の小屋いや、物入れ作ってみっかー?
    でも煉瓦じゃあ高く付きそうだからブロック?
    一番安上がりで理想は大きな赤土・粘土の土山作って穴掘ってそこで追熟させることだろうね〜。
    ま、そんなデカイ土山と穴掘れた場合だけどさ〜〜〜ヽ(^O^)ゝ
    以前鉄腕ダッシュのダッシュ村で裏山掘って野菜貯蔵庫作ってましたっけ・・・
    あれ、すっごく羨ましかったー・・・
    ダンナがぼそっと「床下掘んなよな・・・」って言ったけ。

    ところで午後にカキガラ石灰や元肥化成買いに出て、ついでに蒔かなかったブロッコリーの苗を見たんだけど、近所のHCも「みのり」も同じメーカーの苗を売ってんのよ。
    なんでだろーか?
    いつも変わった苗売ってるHC「カンセキ」で買ったけどね。
    売れそこないのオレンジピーマン、98円なんで買っちゃったー(^_-)なるわけ無いか・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]