今日はお祭り前夜祭なんだけど・・・
2011/07/29 (金)

ame.gif 昨日から大雨警報出っぱなし。どのくらい降ったんだろう?平成10年の水害ほどではないがとにかくずっと降り続いている。
今日は旧西那須野町の『ふれあい祭り』前夜祭で流し踊りがあるのですが、こんな天気じゃ出来ないかもですね。
子供の時から夏祭りはありましたが、踊りは「日光和楽踊り」でした。それが20年ほど前に新しい唄と踊りを作ったのですが,なかなか馴染まなくて10年ほど前にまた作り替えてたしか「ふれあい音頭」とかいうんですが、駅前通りで流し踊りをやります。
提灯などの飾り付けをしていたのですが、この天気ではね〜?
いま7時半、雨足は小振りになって来たのでそろそろ始まるかもです。

ワタシは帳簿の追い込みでお祭りどころではありません。オマケに昨日母の部屋の隣の納戸を片付けていてまた右肩を痛めてしまった。
温泉で暖めてみたけど重くて怠くてうずうず痛む。。。
早く直さなくては・・

夕方薄暗くなる頃、庭にツバメが来た。
7,8羽が群になって輪を描くように低く飛ぶ。
大きさはほとんど一緒。娘が「雨が止んだので飛ぶ始めたムシを散っているのかもね?もう旅に出るんじゃないかな?」
「さっきゲンとウリが庭に出たから警戒してんのかもよ」
そのゲンとウリは飛び回るツバメに驚いて家の中にすっ飛んで帰って来た。臆病なのです。特にゲンにゃは・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]