朝からカミナリさまーっ!
2011/07/27 (水)

今朝は一寸雨模様でしたが、濡れるほどではないので5時には畑へ〜〜〜。

今日のお仕事
    メイガに喰われて折れて倒れたコーン収穫(T-T)
    でも、実にまでは侵入していないものがあってかろうじて食べられた。
    ゴールドラッシュはしっかり実が入るととても甘いんだけれど、そこんところメイガ共はよく知っているらしくこの頃はデナポン掛けないと食べられないほど食い荒らされる!(くやしー!)
    ムシの残りを食べるようなもんだ・・・
    今にも降りそうなので急いで金時人参蒔き。
    先日スイカ畝の脇、枝豆畑の2/3ほどに作ってビニール掛けして置いた人参畑は鋤き混んだ大豆の葉や枝もほとんど見えなくなっいる。
    1M巾ほど有るので、ここに2列のバラ蒔きで金時人参を蒔いた。
    篩を使って薄く覆土、よく叩いて土を締めて麻袋を掛けた。
    9時頃から強い雷雨で叩かれたので、麻袋を掛けて置いて本当に良かった!
    時折ズズーンという地鳴りの様な雷鳴に追われるように2時間ほどでウチに戻ったと同時に強い雨が降ってきた。
    今日の朝の2時間は儲けでした。

    空いた時間を見て伸びた髪を切りに大田原の美容室に行く。

    i0 i1 i2 (1) 今日蒔いた金時ニンジン
    (2) うす〜く覆土、鍬でよ〜く押さえる

    (3) 強い雨が心配なので麻袋を掛けた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]