S・F研修bX
2011/07/24 (日)

hare.gif 今日は朝から天気が良い=暑くなるぅ・・・

今日のお仕事
    今日からサマータイム・・・という訳ではないのだが、余り暑いので一時間早く9時に始まることになったのでウチを7時に出た。
    7時半に着くと実習畑にはもう2,3人来て手入れ中。
    9時まで自分の実習畑を手入れ。
    カボチャが6,7個なっていて、大分固くなっているので3個収穫。今度は追熟に10日ほど転がしておこう。
    先週刈った草を敷き込んだせいか草はほとんど通路だけ。
    ただカボチャにウドンコ病が出始めたのでアミスター20フロアブル+トップユーキを散布した。
    ネギの植え替えは時間が足りないので来週にする。

    9時から座学。
    今日は農薬についての勉強。
    農薬についての法律、適正勝つ安全使用、薬害、などの講義でした。
    特に専業農家が実行している「生産履歴記録」について、農薬や肥料の使用を記録する重要性の講義は重要な事でした。
    でもなかなか出来そうもないのですが・・・やらねばね!

    今日からは午前の授業は9時から11時まで、お昼は抜きで午後の部は11時15分から13時15分までとなったので、座学が終わったら直ぐに研修圃場へ出て作業です。
    ・6号台風でキュウリもトマトも傷んだので、下葉欠きや誘引、収穫、除草、追肥、支柱の補強と大忙しの2時間でした。
    トマトに疫病が出て、10本ほど抜かれていました。
    大玉トマトなので、実の重さで茎が地面にとぐろを巻いているので、3人係で持ち上げて今度は紐でしっかり結んで下葉を第二花房まで掻き取り、実も花房の始めに付く形の悪いものを摘果して株の負担を少なくした。
    キュウリは6号通過で支柱が倒壊してしまい、職員の方が総出で持ち上げ直したそうです。
    支柱もあちこち折れ曲がって株元が抜けたものも相当ありました。
    案じていたニンジンは発芽していない箇所がたくさん有って草だけが残っている状態。
    蒔き直しになるのかな〜?

    1時半に作業は終了、2時にはウチに戻れた・・・、午後は暑かったので水分を沢山取りすぎてくたくたです。。。

    研修圃場の管理当番は盆休みも無しです。
    ワタシの当番日は8月18,19,20,22の4日間。事前打ち合わせで2人ずつ2日に分けようと話しましたが、各人の予定もあり、まだ予定が立ちません。


    i0 i1 i2 (1) 今日の自習畑・カボチャ&サトイモ
    (2) 金ゴマ7畑。マルチの方が断然よい!
    (3) 下仁田ネギも病気が出ていない。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]