ネギ植替え終了!
2011/07/23 (土)

harenotikumori.gif 冗談でなく寒い・・・10月末の気温か?鍬使いしても汗かかない・・、こんなんでいいの〜?

今日のお仕事
    昨日の続きで下仁田ネギの植え替え。
    昨日終わった畝に堆肥を少し乗せてアミスター20+パダンSE+で消毒。
    75p空けて2畝目を作った。2本畝の下仁田はばらすと2本半になった。スイカ畝のギリギリまで届くほど。
    九条ネギは掘り起こして枯れ葉を取って10本まとめてロープで縛り、干しネギにした。
    9月始めに植え付け予定。

    この辺で7時半。戻って朝食&ディケアの支度。
    待つ間にトマト畝の手入れ・除草。
    アイコが急に大きな粒になってきた。
    雨除けの天井まで伸びて20pほど折り返す。
    今になって気が付いたのだが、今年はサンマルチアーノを3本植えたわけが間違ったらしく、去年の余り種を蒔いたブランデ−ワインを植えてしまった。失敗々々!
    その辺りでひよひよの苗があるのだが、もしかしてこれがサンマルチアーノだったのかな〜?

    i0 i1 (1) 堀上げて古い葉や病気の葉を取った苗。
    (2) やっと植え替えが終わった。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]