ネギ植え替え
2011/07/22 (金)

kumori.gif 寒い〜〜?ホントに寒い!何でも10月くらいの気温だって。でも週末には又30度以上の酷暑だそうな〜〜

今日のお仕事
    虫喰いコーンや役目終了の脇芽をムシってカッターで切って草や糠、EM活性液と混ぜてジャガ畑に鍬込み始めた。
    熱波と乾燥で萎びた鞘しか付けなくなったナンキンもネットからはがして切り落とし、一緒にカットして耕耘機で鋤き混む。黒マルチで覆って熱消毒。
    ここは秋野菜の大根、大蕪畑にする予定。

    ナンキンの後には「ピクルス太郎」なる胡瓜を直播きした。
    昨日ネット張りして作った胡瓜畝にマルチを張ってキュウリを植えた。
    ピクルス用の「シャキット」8本とメーカー違いの短系スーヨーキュウリ「シャキシャキ」を12本。

    コーンもカットで大分くたびれたのだが、午後も涼しかったので急遽下仁田ネギの植え替えを始めた。
    ネギを掘って傷んだ葉や病気の葉を取ってキレイにし、跡地に蛎殻、化成、EM肥、鶏糞を鋤き混んで耕耘、溝を切ってネギを植える。
    と、簡単そうだがこれが大変、大仕事。
    ネギはなるべく大きさを揃えて植えていくので、一旦全部のネギを掘り起こしてから出ないと順に植えていけないので、一気に作業しなければならない。
    この頃はこの「一気!」というのが苦手になって来たので疲れるのよね〜。。。
    ネギを掘りながら、キレイにして、跡地に施肥・耕耘、畝を切ってネギを植える〜〜〜
    一本畝終わったところで4時近く、もうダウン寸前。
    あちこちでつまずくようになって来たので一旦中止、あと一本畝はあしたの朝に繰り延べ〜〜〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]