まるで秋・・・
2011/07/21 (木)

hare.gif なんという涼しさ!まるで秋〜〜です。

今日のお仕事
    連日の猛暑に疲れ切った体が余りの涼しさに(起きたくないよ〜、もう一寸寝ようよー・・・)と懇願する・・・のを振り切って5時に起きる。肌寒いほどの涼しさだ。
    昨日までの猛暑+豪雨+強風がウソみたい。
    ま、台風一過で風だけは少しあるけれど、こんなくらいはこの涼しさに免じて許してあげるよ、6号!
    さんざん悪さしたお詫びなのかい?

    寒いほどの風の中でキュウリのネット張り。
    いつもはもう汗びっしょりの時間だが、今日は秋彼岸頃のような天気で気持ちいい!
    あちこちの草取りも朝露が切れているので濡れなくて快適。
    いつも周りを煩く飛ぶ蚊もブユもハチもいない。
    横支柱の長さ合わせに手間取ったがなんとか7時には終わって朝飯&ディケアお支度に戻る。
    8時には又畑に出る。
    キュウリが昨日の風で何株か蔓がずり落ちたので折れない様にそっと戻して結束。
    気温が下がると現金に成りが悪くなる夏野菜を収穫、少ないくらいで丁度良い案配だ。
    キュウリ、ナス、コーン5本で小さなバケツ一個。
    カメムシに随分食害された枝豆「福成」を採る。
    K磯の畑から持って来た「金ゴマ」の苗をYポットに移してみたが、あっと言う間に萎れた(~o~)
    復活は難しそうなので急遽手持ちのゴマをコーン畝の隣に蒔いて見た。

    この辺りで10時半、ジムに行く時間。
    11時からのピラティスとステップで帰りは1時過ぎ。

    午後のお仕事
    遅めの昼食のあとで、又畑へ。
    ネギの植え替えやニンジン蒔きをすっかりわすれていたので午前中の残りの枝豆畝を半分採ってニンジン畝作り。
    黄色スイカの隣なので、蔓や根を傷めないように気を付けて作業。
    道路際にみっちり生えている去年のケイトウを片端から抜いて枝豆の葉と一緒にニンジン畝に鋤き混む。
    玉葱の跡地なので堆肥は去年秋にいっぱい入れてあるので、苦土石灰、EM肥、糠、鶏糞を撒いて耕耘、豆に掛けて有ったマルチを掛けて1週間ほど置いてから金時ニンジンを蒔く予定。




    i0 i1 i2 (1) 2番手キュウリ、「シャキット」8本、「シャキシャキ」12本
    どちらもスーヨー系。
    スイカの隣は金時ニンジンを蒔く予定
    (2) サカタのY字ポット。
    サーリングは全くなくて根がポット全体に広がっている。良い苗に育った。
    (3) 下仁田の植え替え。
    上は苗を堀上げて耕耘。
    下は1本畝植え替えた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]