キュウリ畑で、ヤマカガシとタイマン!
2011/07/20 (水)

boufu.gif 本当はまだ暴風にはなっていないけれど、気配は濃厚!時々ザザーッと雨風!来るかーッ

今日のお仕事
    朝からもちろん雨。
    でも成りものは待ったなしなので、バケツ片手に雨の合間に畑に行く。
    そこで!でっかせたのよ!キュウリ畑になんと「ヤマカガシ」がイターッ!
    雨の後の地面にいたので初めは分らなかったけど、人の足音にゆっくり動いたので「ん?・・・あっ、蛇だー!ヒヤぁー!!」
    ダンナほどではないが、毛虫・芋虫ほどではないが、さすがに気持ち悪いよ。

    相手はこの頃毒持ちだと分かったヤマカガシ。
    大きさは普通サイズの1Mほどか。全体は緑がかったカーキ色で頭から半分ほどまでオレンジ赤の模様が有るのは(おばちゃん、俺毒あっかんね)という無言の威嚇。
    毒へびはゆっくり動くというが、成るほどスローモーだ。
    キュウリを採りたいがなかなか動いて行かないので傍に落ちていた50pほどの割れ竹で尻尾を突いてみた。
    少しは早く動いたが、1Mも行かないで止まる!こっちは困る!
    蛇との間にキュウリ棚があるので思い切って尻尾を叩いてみたらーっ(゜o゜;
    奴はパットと振り返ってきゅうっと大きくとぐろ巻いて鎌首をもたげて首のあたりを膨らませてぶっとくした。
    威嚇だ!逃げないー!・・・どころか首を引いて攻撃態勢!
    うゎおー、コブラスタイルー(゜Д゜)
    ワタシは今日も逃げた、後ろ退って静かに逃げた。
    少し経って覗いたらヤマカガシはもういなかった。
    畑のお隣さんには庭木がいっぱいあるし、庭石もあちこちにある。
    久しぶりに雨が降って涼しかったのできっとカエルでも食べに来たのかも〜〜〜(蛇の気持ち分ってどうするぅ?)
    ナスを採って、スイカを見たらなんと一個割れていた。
    ありンこがいっぱいいたけど初なりで惜しいので半分持って帰った。
    種なんか真っ白だったけど、意地で食べたよ。
    だけど・・・キュウリの方がなんぼかマシでした(/_;)

    コーンを始めて5本採った。まだ早くて茹でたら直ぐに萎びたけれど、家人は「あまいよー」といったのはスイカを囓ったワタシの顔があんまり情けなかったからだと思う。
    そうかい、結構気つかってんだ。。。それなりに〜〜〜

    今2時半、いきなりザーッと強い風がふいてきたよ!
    いよいよ6号のお出ましか!
    畑はどうなるかなぁ〜、心配だけどもうどうしようも無いねー(-_-)
    早くいっちゃって頂戴ね〜!
    i0 (1) 今日見たら割れてしまっていた。
    黄色だった。。。悲しい(T-T)
    持って帰って意地で食べたけどキュウリの方がマシだった。。。(~o~)
    もしかして追い払「ヤマカガシ」が蹴っ飛ばしたか?
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]