又間違って行った・・・ヘ(∧∧;ゞ
2011/07/17 (日)

hare.gif 朝のウチはまだ熱波は来ないので、一寸畑を見てからK磯に出る。7時半着。先客は女性1名がサトイモ畑を埋める草と格闘中。

今日のS・F畑
    行っちゃいましたね−、今日は研修日じゃないのに・・・
    暑いんで冷たい飲み物目一杯持っていきました!
    9時までは自分の畑を手入れです。
    カボチャもサツマもネギもここでは優等生!
    風通しいいのが作物には一番だと教えられます。
    心配だったゴマもみっちり発芽して10pほどに育っていた。
    草を取ってから今日はハイポネックス500倍を施肥。
    8時頃には暑さが強くなって来たので、圃場の通路に固めてある刈ったばかりの草を農用コンテナで目一杯運んでとにかく空いている土の上にみっちり敷き込んだ。

    9時になってもだ〜れも来ないのいで「あれ〜?もしかして・・・」とスケジュール確認したら今日はお休みの日でした。
    なので直ぐにゴマの苗を100本ほど抜いて確保、ここにも水と草マルチ掛けて10時半にウチに戻った。
    帰ってゴマ苗のレススキュー。
    深めのトレーに鹿沼土とメネデール水を入れて、そこに苗の根ををそーっと浸した。上からパオパオ掛けて出来るだけ涼しい日陰の玄関に入れた。
    夕方近所の種苗店にサカタのスーパーミックス買いに行って明日の朝植えてみよう・・(無事だったらネ)
    i0 i1 i2 (1) 今日のマイ畑。
    カボチャ2種。ダークホース&坊ちゃん揃い踏み〜〜〜ヾ(^v^)k
    (2) 日差しが強いので、圃場通路に刈ってあった草を全面に敷き込んだ。
    (3) ネギと隣のゴマ畑。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]