ジャガ掘り終了、片付け・・・
2011/07/16 (土)

hare.gif 夜中に少し雨が有ったので、朝はまだいくぶん涼しさが残っている・・・霧がかかっって晴れたらさぞ暑いだろう。

今日のお仕事
    That'Rightそのとうり!暑いの何の〜〜〜あ−。。。(~Q~;)
    やっと花芽を付け始めた紫草が多分暑さで枯れ始めている。
    朝一で補植し、「メネデール」をかけた。
    絶滅危惧種のせいかやっぱり弱いな〜。
    木漏れ日ほどの背の低い草地にでも植えてやれば良いのだろうが、ウチではこの茶垣の根本が精一杯。
    13,40本植えたがこのうち何本が『紫根』になるだろうか?がんばれよー

    ジャガの残りを全部掘った。やっぱり「さやか」は凄い!
    大きさ(大きすぎるかも〜〜〜)肌がキレイ、凸凹して無くて剥きやすい、何よりその収量!
    ウチのたのジャガの収量の倍はある。
    北あかりも割と良い方だが問題にはならない。
    掘るのに疲れを忘れる嬉しさだ(^_-)
    全部掘って茎や葉をかたづけて、マルチや留め具も全部回収、マイカ線もまとめた。
    帰る前に隣の駐車場堺に3Mほどの片持ち棚を作ってネットを張った。
    遅まきながらここにヘチマを5,6本植える。
    その隣のキュウリ棚にはまだネットは張っていない。
    苗は今のところ順調に育っているので来週の台風過ぎ頃に植えたい。

    この辺で7時半過ぎ。
    ウチに帰って母のディケア支度と朝食。
    お迎え来たのが9時半少し前。
    送り出して直ぐにジャガ芋囲いを始めた。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]