ヘチマ&キュウリ棚作りは急遽ジャガ堀りに変更!
2011/07/15 (金)

hare.gif 一昨日、昨日と夕立があって、やっと畑にお湿り〜〜〜(*^o^*)でもこの暑さで雨降ったら土の中のジャガ芋はどうなるぅ〜?

今日のお仕事
    今朝はなんとか5時に起きられたのでキュウリ&ヘチマ棚を結おうと思って出たが、急遽ジャガ芋掘りに変更。
    土掘りフォークで土を柔らかくし、枯れかけの茎や葉を片付け、マルチやマルチ止めを回収しながら昨日買って来た5s入りの玉葱ネットに掘ったジャガイモを入れて片ずけ手間を省こうと頑張った。
    でも朝飯食べてもういっぺんジャガ畑に出たら今度は余りの暑さに1時間と持たずによろよろと撤退・・・
    冷たいシャワー浴びて洗濯して、物干しまでたどり着けずにベッドにごろ〜ん・・・
    ワタシの部屋は西向きなので今のうちは涼しいからこんなん出きるんは昼前の一刻だけよ〜
    午後は入るのも遠慮したい暑さになるンよー(~Q~;)


    少し休んだから今から合わない帳簿とニラメッコすっかー
    さて、ドジでせっかちがウリのkarinoの事ですので、会計締めの今ごろは毎年泣きっ面で帳尻合わせをしたり,有るべき物が無くてあわわわ〜〜ぁと大汗欠きながら捜し物に明け暮れるのが恒例行事・・・
    「例」に漏れず今年も大事な口座通帳が一冊どうしても見つからない〜〜〜(;。;)
    火災保険の更新時に持ち出してATMを通したことは確かなのだがその後仕舞った場所にないのだ!(T_T)
    あちこち探してどうしても見つからないので窓口に電話、「入出金のデータを帳票に添付するのでコピーをお願い!」と電話口で事情話したら連休明けに用意しますといわれてホッと一安心。
    汗をぬぐってお茶でも〜〜〜と茶ダンス開けたらナントお茶菓子入れの上からパサリと落ちてきたのは・・・!
    ハイ、さっきまで血相替えて探し回っていたあの”通帳”〜〜〜です!
    はぁ〜〜〜、またやっちまったよ〜。。。
    こうやってワタシの残りの人生のあらかたは捜し物と恥かきで埋め尽くされていくのねー(/_;)

    そしてこういう状況の時はダンナはそわそわと有りそうもない用事作って出かけるし、娘も(やばそうな状況だな?)と思えば””触らぬ神に〜〜”とばかり足が遠くなる。
    わたし一人が毎年この時期修羅場〜!
    今胸付き八丁!
    畑じゃジャガ芋が土ン中で焼き芋になりそうだっていうに。。。(~o~)

    夕方今日もゴロゴロと雷が鳴って、「雷三日」かと思ったが音ばっかりで雨は降らなかった。
    あしたは4時半に起きたいけれど大丈夫かなぁ−?

    i0 i1 (1) 今日掘った「今金男爵」と「北あかり」
    (2) アイコが赤くなり始めた!
    毎年別な品種も植えるけど、アイコを超える品種はまだ無い。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]