雨欲しい〜、草刈りの朝
2011/07/12 (火)

hare.gif 毎日お日様が昇ればピーカン・猛暑だが、今朝はなんと10時過ぎまで曇り空!ありがたや〜〜〜

今日のお仕事
    直ぐに草刈りしたかったのだが、朝の5時では迷惑なので少しガマン、畑でいろいろ作業。
    ナスの支柱直し。全部を4本仕立てにしたかったのだが、何本かはそうはいかないでやむを得ず3本にしたり、支柱をたてられない株まである( -_-)
    今までなかったので??だ。何しろ茎の中を刳りぬくように喰われてしまった。
    葉がいきなりクタッと垂れ下がったので始めは「半身萎ちょう病」かと思ったけれど、どうやら病気でなく害虫、それも最強・ヨトウムシのようだ。
    そうだよ、去年のヨトウムシ、特にハスモンヨトウはハンパじゃぁ無かったもんね−。。。
    毎日ゴキジェットを持って畑をムシ殺したっけ!
    今年は地中から赤茶色のサナギやその辺飛んでいる蝶や蛾を見ると迷わず殺すようになったもんねー。
    ムシだいっきらいなkarinoが畑中ムシ探して埋めたり川に流したり、殺虫剤掛けたりなんて自分でも「よくやんなー」と感心してる。
    やっと生え揃ってきた小さいサトイモにも、もうスズメガがいて無銭飲食中!
    少しぐらい地面に埋めても一回りする間に土から這い出てきてまたサトイモの新芽を囓ってるぅー(`Д´)
    鎌に乗せて堀まで運んで流した。ちっとは気が咎めなくは無いけど、こいつだけはガマン出来ない〜!
    殺虫剤掛けて”うにうに”されたらマジで吐いちゃうかも〜〜〜(>_<)

    7時になったので草刈りに行く。
    おー、ナント草丈が低い!勿論育っている草もあるけどこんなんなら一日でおわるかもー
    と甘い考えで始まってそれでもなんとか一巡。
    虎刈り気味で、草刈り名人komichiさんが見たら笑っちゃうかも−。。。
    際が残っているので明日はもう一度際刈りせねば・・


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]